Swingy days Enjoy! Open!! Swing!!!

サイトトップへ戻ります。
ワークショップ!  ワークショップ!! ワークショップ!!!

 

大変遅ればせながらではありますが、8月と9月に実施いたしましたワークショップ(以下WS)の模様をお伝えいたします!

今年も素敵なオモシロ素材を使って3回のWSを実施いたしました。

 

今年のこだわりはズバリ「紙管」です。この「紙管」は沼田が昨年から思いを募らせていた素材でして、なんとか「紙管」をWSで使いたい! 「紙管」を使ったWSがやりたい! と考えておりました。そもそもわたくしと「紙管」の出会いは…

 

「……………………」

 

…ん? …なんですか?

 

「…紙管ってナニ?」

 

 

!!!!!!!!!!!!!

 

「紙管」をご存じない!?

そもそも読み方もわからない!???

 

 

なんと〜!

 

ではご説明いたしましょう。

読み方は「しかん」です。で、コレ↓です。

 

 

身近なところですとサランラップやトイレットペーパーの芯等ですね。大きいものになると壁紙や布の芯として使用することで工場から出荷する際にきれいに運べます。

 

さて、今回のWS実現に向けてこの「紙管」が大量に必要になります。しかも、計画ではトイレットペーパーの芯などではなく、

もっと大きくて頑丈ないかにも…

 

業務用!!!

 

みたいなものを使いたいと考えておりました。

そして今回そんなワガママな願いを叶えてくださったのが「日本紙管工業株式会社」様です。

 

今回、多くの方のご協力とご縁がありご提供いただけることとなりました。

本当にありがとうございます。

 

 

見よ! この分厚さ! このサイズ! そんじょそこらじゃ手に入りません!!!

ではいただいた「紙管」を使ってどのようなWSになったのかご覧ください。

 

まずは8月10日に実施した「第34回 上賀茂児童館さんとの交流」から。

気になるタイトルは…

 

 

はじめまして、「紙管」です。捨てられるところをみんなありがとう。…アカン、泣けてきた。オカンにもよろしく。

 

長い!!!

 

 

「紙管」に穴を開けて棒を使って組み立てられるようにし、ブロックのような、パズルのようなおもちゃをつくりました。

 

 

まずはシールをペタペタと。

(穴、開いているのわかります?)

 

 

はい。ペタペタと。

(穴、開いているのわかります?)

 

 

ヒミツの女子会もできます。

(わかりますよね? 穴)

 

 

「紙管」に開けておいた穴に棒を差しこんで…

 

 

100人乗ってもダイジョーブ!! 的な遊び方もできます。

 

続きましては8月19日。

今年も呼んで頂きました「南大路町地蔵盆」。もう3度目となります。

タイトルは…

 

 

Qの型破り似顔絵アナタのその顔メカにします。3D

 

その人の顔に色々な武器や動物などを合体させつつ…

 

 

…なぜか似ている! それがQの型破り似顔絵「アナタのその顔メカにします。」です。

で、今回のWSは「紙管」を体に見立て立体(3D)の似顔絵にしてしまおう! というもの。

 

 

こちらはこまりんが作ったサンプルです。かわいいですね〜。

さてさて、子どもたちの手にかかるとどのような作品が生れるのでしょうか〜?

 

 

今年も「上賀茂小学校ふれあいサロン」は子ども、子どもで超満員!!!

50名以上の子どもたちが参加してくれました。

 

 

増田さん、今年もやんちゃな男の子グループ相手に大活躍!!!

エエ顔してまんな〜。

 

 

最後はみんなで作品を手に持って記念撮影!!!

去年撮影できなかったので今年はどうしてもこの風景が見たかったのです。

 

カメラマンは青山です。脚立(持って行って良かった!)に乗って撮影しています。

南大路町の皆様、今年も呼んで頂きありがとうございました。

 

最後は9月9日「第10回上賀茂おたのしみランド」でのWSです。

タイトルは…

 

 

たなかこまりのコラージュコラージュ 〜今年はお空でコラりんぱ! コラージュロケットを打ち上げよう!〜

 

昨年は大きな段ボールを坂道に見立ててクネクネと転がるおもちゃを作りました。

今年は「空」です。もちろん紙管を使います!!

※このWSの紙管は「株式会社ノムラテーラー」様よりご提供いただきました。誠にありがとうございます!

 

事前に準備した80個の紙管ロケットを用意して子どもたちを待ち構えます。

 

 

まずは男の子5人組。シールやら雑誌の切り抜きをペタペタと貼りつけてゆきます。

 

 

紙管に厚紙を斜めに差し込んで…

(この角度が重要です)

 

 

先端に取り付けたゴムをほうきにひっかけて…

 

 

グーーーーン!!!!! と思い切り引っ張ります。

(少しねじると尚、良い)

 

で、手を離すと…

 

 

ギューーーーーーン!!!!! と高速回転しながら飛び出します。

 

 

打ち上げはXLさんと京一さんが手伝ってくれるので小さい子でもダイジョーブ。

 

 

最初から最後まで途切れることなく子どもたちが遊びに来てくれました。

 

そんなこんなで「紙管」にこだわった夏のWSは大盛況で終えることができました。

WSがご縁で繋がったたくさんの方々にはあらためて感謝の気持ちしかありません。

 

お陰様で今年の夏もたくさんの笑顔に出会うことができました。

本当にありがとうございました。

 

(ぬまた)

| 【OYSS!】コドモとアソブ | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0)
日本昔ばなしの破壊

 

最近、華やかな第8教室に、華やいだ声が響く。Gさんである。

 

「ウサギとカメ、どっちが勝ったか知っとる〜?」

 

 

はいはい、例の「ウサギとカメ」の話な。例の説教臭いヤツな。しかしあまりにも唐突である。唐突であるが、皆この唐突さにはもう馴れている。ミサさんが即座に「カメ〜!」と答える。するとGさん、こう応じる。

 

 

「よー知っとったなー! そや! カメが“負けた”んや! 」

 

 

…ざわつく第8教室。…おいおい、このジ××、なに言っちゃってんの? …勝ち負け真逆になっちゃってるし、カメは勝ったはずでっせ? …どこでどうねじ曲がったらそんな風になっちゃうの?

 

 

「なんで負けたんか知っとる〜?」

 

 

…やっぱそっちでいくんかい。しゃあない。なんかよう分からへんけど、皆なんかよう分からへん状況にもすっかり馴れている。ミサさんが親切に「寝てたから?」と答える。するとGさん、こう応じる。

 

 

「ちがう! 竜宮城いきよったからや!」

 

 

 

…再びざわつく第8教室。…おいおい、このモウ××ジ×イ、マジでヤベーよ。…「ウサギとカメ」がこの超短時間で「浦島太郎」に丸々代わってもうてるやん。…もうどう答えたらええのやら。するとGさん、ざわつきをよそにこう歌い出す。

 

 

「もしもしカメよ〜♪ カメさんよ〜♪ 世界のうちにおまえほど〜♪

歩みののろいものはない〜♪ どうしてそんなにのろいのか〜♪」

 

 

だーーー! だーーー! だーーー! また「ウサギとカメ」に戻っとる!!! 

混乱に包まれる第8教室! 間髪入れずにハイ! Gさん!

 

 

 

 

「ほれ見てみい!!!」

 

 

 

ど! こ!! を!!! 

な! に!! を!!!

 

木ノ戸

| 知らんのぉ!? | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0)
【クソ真面目エッセイ-13】妹

 

東京の吉祥寺で、障害者施設で作られる雑貨ばかりを専門に日本全国から集めて販売する「マジェルカ」というショップを営んで今年で6年になろうとしています。その活動の中で感じる様々を、不定期ですが普段からブログとしても書きつらねているので正直ネタ切れ気味で、今回SWINGさんからこのコラムのお話を頂いてから、今さら何を書こうかとても迷ってしまいました。聞けばテーマはなんでもOKといの事なので、それなら私的に過ぎて自分のブログではあまり書かない、というか書きにくい事でも書いてみようかなと。

 

障害者の作る商品を販売しているというといかにも人が良さげで意識の高い人物を想像されてしまうようで、それが実際に会ってみると正反対の下衆っぷりにがっかりされてしまう事も多い私なのですが、事実この商いを始めるにあたっての動機も、障害者福祉の抱える課題を解決したいぜ! エイエイオー! といった火傷しそうな熱い思いからではありません。今でこそあちこちで目にする機会が増えたけれど、当時はまだほとんど誰にも知られていないお宝を発見したという事に強く興奮をおぼえてマジェルカを始めました。とはいえ、さすがにそれだけではなく、自分の妹に障害があるという事もこの障害者の世界に関心を持つ理由の一つとしてあったと考えています。ただ、だから何故? と問われるとはっきりとはいえないのだけれどやっぱり影響はあったのだと思う。妹が障害者手帳を取得したのは大人になってからで、障害があるのか無いのか判断が微妙な、いわゆるボーダーといわれるタイプでした。そんな妹と家族の中では私がおそらく一番身近な立場で暮らしていたと思います。昔は「知恵遅れ」なんて言葉もあって、親から「彼女は知恵遅れだからしょうがない」なんて言葉を事あるごとに聞きながら私は育ってきました。「だからあなたが助けてあげてね」とも。

 

靴の左右を履き違えるなんていうのはざらで、集団登校の時には周りの子供たちにからかわれながら一緒にいる自分がよく履き替えさせたりしていました。特殊学級ではなく通常学級に通っていた事もあるのでしょう、学校ではいつもいじめられたりからかわれたりしていて、時には私が妹のクラスに仕返しに行くような事も。そんな私もだんだん成長するにつれ、いつも周りに笑われる彼女の事が恥ずかしい存在に感じられてきて、履き違えた靴をイライラしながら乱暴に直したり、いじめられていても見ないふりをするようにしたり、無邪気につないできた手を振り払ったりするように。今思えば彼女に対してというより「俺はコイツとは違うんだ!」という周りへのアピールだったのかもしれません。同時に家の中でも色んな事ができない、なんとかさせようと教えても理解ができない彼女に対して腹を立てる事も多くなり、時にはひどい言葉を投げつける事も。 そんな時の彼女はいつも悲しそうな情けなさそうな複雑な表情をしていたものです。本人にそれとはっきり聞いた事はないし、きっと自分でそうと理解をしているわけではないと思うのですが、そんな悲しかったり情けなかったりする気持ちというのは相手の私たちに対してではなく、できない自分に対して持ってしまうのだろうなと。

 

そんな表情と同時にうす笑いを浮かべる事もよくありました。それはきっとそれ以上目の前の相手を怒らせないようにしていたのでしょう。自分が何故怒られるかもよく分からないままに、どうしたら怒りを納める事ができるのかが分からないままに身につけたのでしょうか。私にとってそんな時はいつも後味悪く、思えば私自身も彼女のそんな感情を本当は分かっていたのだと思います。

 

罪深いと思うのです。元々持ち前の無邪気さで繋いできた手を振り払い続けるうちに、手を差し出す事をやめ、相手の目をうかがう事ばかりさせるようにしてしまった。何が罪深いかって、一体何が悪いのか自分でもよく分かっていない、それが分かれば納得もできるだろうけれど、それどころかなぜ怒られるのか理解さえよくできないのにただ相手が怒っているからと卑屈にふるまわせるなんて。相手のその怒りがいつも正しいとは限らないのに。

 

いつからかその罪を少しずつ返していくようにしてはいるつもりですが、まだまだ先は長いようです。彼女は別にそれを望んでいるわけではない、というかこんな事自体別に気に留めてはいないかもしれないけれど(笑)

(フリーペーパー「Swinging Vol.22」より転載) 

 

文:藤本光浩(ふじもと・みつひろ)

2011年に日本全国の障害者施設で作られる雑貨のセレクトショップ「マジェルカ」を立ち上げ、現在は東京の吉祥寺で運営し、売り手の立場から福祉事業所の現場とお客様をつなげる役割を実践。

http://www.majerca.com/

 

※ フリーペーパー「Swinging」は、スウィング賛助会員の皆さまからの会費を原資に制作・発行を行っております。→
※ 全国津々浦々「お!それウチに合うよ!置くよ!」という店舗さま等いらっしゃいましたら、スウィングまでご連絡ください!(10部〜20部程度)
※ 全国津々浦々「お!あの店に置いたらええんちゃうん?」的な情報がございましたら、スウィングまでご連絡ください! → Tel:075-712-7930 → Mail:swing.npo@gaia.eonet.ne.jp(木ノ戸)
※ 現在の配架先については(情報が古いですが)コチラをご参照ください。→
※ 次号「Swinging Vol.23」は2017年12月1日発行の予定です!

| フリーペーパー「Swinging」掲載! | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0)
京都カラダ直角化計画「碁盤の目より愛をこめて♡」@清水寺

DSC_0107.jpg

 

…なんだ、QとXLのこのザマは。

 

Qはポカンと口を開けて突っ立ち、XLなどは疲れ果ててプイッ! っと後ろを向いてしまっている(心なしかサイズもちっちゃくなってないか?)。

確かに直角をキープし続けるのはキツイ。キツイよ? しかしその程度の体力で我々が推進する京都カラダ直角化計画「碁盤の目より愛をこめて♡」(=まるで碁盤の目のように直角な感じで縦と横の通りが整然と並んでいる京の街に敬意を表し、京都市民のカラダを直角化しようというもの)が上手くゆくとでも思っているのか。しかしかく言う僕もまだまだ甘いな…。両腕はなんとか直角をキープしているが、腰の角度は言うまでもなく甘々だし、右へ向けた首も、開いた­足先が作る角度も直角とは言い難い。まあ、簡単にできてしまうことなら逆にはじめからやっていないだろう。「ローマの道は一日にして成らず」である。

 

まだまだ全然なっちゃいない我々ではあるが京都カラダ直角化計画のサブ的に推進している京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」はまあまあ上手く事が運んでいる。本意ではないが、今回はこのサブ活動に焦点を当て、その模様をレポートすることにする。

 

DSC_0003.jpg

 

プイッ! と後ろを向いていたXLが今度は大あくびをしているではないか。頼むからマジメにやれ、マジメに。気合いを入れるために自慢のロン毛をバッサリいった心意気は一体どこへ行った? で、我々が去る9月27日(水)にどこへ行ったか? というと、世界的観光都市・京都でも最も人気が高いと言われる「清水寺」である。最近、この活動は点々と観光地へ­足を向けるようになっており、前回の「銀閣寺」でまあまあの手応えを得た後、まずはもっともっと王道を行ってみよう! という方針を(一応、今のところ)持つことにしたのである。

 

…お気づきの通り、我々はバリバリ半袖を着ている。ジャストこのテキストを書いている今(11月16日どす)はかなり寒い(今日の京都の最低気温は6度)が、9月の末頃はまだまだ暑かったんやなあ。早い早い。ほんまに早い。

 

ところで月日が経つことのあっちゅー間さを素晴らしい歌詞で表した「襟裳岬」(詞:岡本おさみ/曲:吉田拓郎)という森進一の歌がある。

 

北の街ではもう 悲しみを暖炉で

燃やしはじめてるらしい

わけのわからないことで

悩んでいるうち 老いぼれてしまうから

 

ん〜沁みる…。関係ないがふいに思い出したのでここに紹介した。「T字路s」のカバーがめっちゃカッコええです。皆さまもぜひ。

 

DSC_0009.jpg

 

さて、京都人力交通案内は観光地にただ行けばいいってもんではなく、ポジション取りがとても難しい。サッカーにしろ、野球にしろ、飲み会にしろ、チンポジにしろ、ポジション取りというのはいつだって難しい。この日も清水寺にあんまり近いと人がヤバすぎるだろうし、バス停からも遠ざかってしまうから、まずは東大路通りと清水寺を結ぶ、「松原通り(清水道)」の中間点あたりに陣を構えることにした。ちなみに清水寺へと向かう道はこの「松原通り(清水道)」と「五条坂」と2つあり、「松原通り(清水道)」は人通りも車通りも少なく安全である(が、お店は少ない)。

 

人力車も行き交い、また着物姿の人も多く、本当に「京都っぽい」ところである。そして我々はまるでヒッチハイカーのように見える。ポップとかもっと工夫せなあかんな…。

 

DSC_0024.jpg

 

お! 最初の迷い人、到来。

この方には京都市バスではなく、京阪「清水五条駅」までの行き方を教えて欲しいと言われた。ちなみに「清水五条駅」とは言うものの、清水寺からは結構な距離があるのでご注意を。

 

DSC_0033.jpg

 

人力車から眺められる人力交通案内・XL氏。なかなかシュールな光景である。

 

DSC_0041.jpg

 

人通りが少なく、ニーズもあまり無かったので、ポジションを移すことにする。しばらく様子を見て「ここは違う!」と判断したら、あんまり長居しないで柔軟に動くことも、この活動における重要なポイントである。

 

移動し、やって来たのは松原通り(清水道)と五条坂が合流する三叉路。ここは五条坂を上ってくるタクシーがガンガン走りまくっており、まあまあ危ない。

 

DSC_0045.jpg

 

そしてここから清水寺の方を眺めてみたらばこの通り! 平日、しかも雨が今にも降り出さんとする天候にも関わらず、この人だかりである。やっぱりそんな人気あるのね、清水寺。京都に「住んでいる」と忘れがちになるが、改めて観光都市・京都の力を実感する。しかしこの人波に入り込んでしまっては仕事にならぬし、我々は一体どこに位置すべきか? 

 

DSC_0047.jpg

 

…で、またヒッチハイカー感満載になってしまった。

これではいかぬ、これではいかぬぞ。

 

DSC_0057.jpg

 

再び即、移動。観光客は京都市バスで移動することが多いし、市バスが出るのはバス停だ。そして我々がやっているのは市バスの乗り継ぎ案内だ。バカバカしいくらい当たり前の原点に立ち返り、五条坂を下って東大路通りまで戻り、「五条坂」もしくは「清水道」バス停に行こうということになった。

 

DSC_0059.jpg

 

いやん! やっぱりこっちが正解だったのねん!

結局「清水道」バス停に向かうことにしたのだが、その道中でも結構声をかけられる。

 

DSC_0075.jpg

 

「清水道」バス停に到着。もう(しんどいし)しばらくは動かへんで〜。

…と、ここでしばらく迷い人を待つうち、ブツブツと何かを言いはじめるQ氏に気づく。

 

DSC_0101.jpg

 

「清水道〜清水道〜 次は〜五条坂に停車します」

 

とかなんとか。つまり今いるバス停の名前や次のバス停、次に来るバスなどを勝手にアナウンスしはじめたのだ。運転手風のビジュアルに運転手風のアナウンスが加わるというこの演出効果は抜群で、バス停に訪れる人の多くに「この人はなんか知らんけど京都市バスの関係の、なんか知らんけど親切な人だ」という錯覚を生むことになった(ように思う)。

 

DSC_0079.jpg

 

このオフィシャル感溢れる演出に引き寄せられ、気軽にQ氏に案内を求める人が増え、Q氏も(特に若い女性の場合)張り切って案内するという好循環が生まれはじめる。我々の活動はバス停と相性が良い! だって京都市バスの案内をしてるんだから! というシンプルな気づきを得るとともに、もっと早い段階で気づいても良かったのに! という軽い自責の念も脳内をグルグルした。

 

DSC_0083.jpg

 

好循環は更なる好循環を呼び、XL氏にも迷い人が近づきはじめる。ただ、この方の場合、「鼻を押すと案内してくれる」システムと勘違いをしたようだ。押すのはバスに乗ってから、降車するバス停の前のタイミングで降車ボタンを…でよろしくお願いします。

 

DSC_0090.jpg

 

また、人力交通案内は遊びではない。迷い人は行きたい場所に辿り着くために真剣だし、我々も間違った情報を提供するわけにはいかない。まるで戦場のような緊迫感溢れる上の写真は人力交通案内の「マジさ」を捉えた秀逸な1枚と言えよう。ちなみに今回の全ての写真は、同行した美馬くんによる撮影である。美馬くん、こんなところで突然なんだけど、たくさんのいい写真と多大なる協力をいつもありがとう。

 

DSC_0105.jpg

 

今回改めて実感したことは、やはり京都観光に来る多くの方々が、便利だけれどややこしいったらありゃしない京都市バスにちょっと困っている(戸惑っている?)という事実であり、実は間違ったバスに乗っている人も想像以上に多いのではないか? ということも思った。例えば「金閣寺」に行くつもりが「銀閣寺」に着いちゃった! みたいなハプニングは、結果として旅の思い出みたいなものになるのかもしれないが、ああ、京都には市バスのことを何でも知ってるヘンタイがいたなあ…という新たなタイプの思い出を、これからも多くの方々に届けられたらと思う。

 

次回、京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は、11月28日(火)、「金閣寺」に出没する予定である。

 

木ノ戸

| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0)
第108回ゴミコロリ

CIMG4935.JPG

 

秋晴れです。

 

秋雨前線の停滞と超大型台風接近により連日の雨。

雨天延期も予想された10月のゴミコロリですが、見事に晴れてくれました!

 

そうそう、そういえば「天高く馬肥ゆる秋」という言葉がありますよね。

 

空は澄み渡って晴れ、

馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。

秋の好時節をいう言葉です。

 

みなさん、ではなぜ秋の空は高く見えるのか知っていますか?

 

秋の天気は広い範囲で晴れをもたらす移動性高気圧と雨を降らせる温帯低気圧が交互に通過します。 この雨を降らせる温帯低気圧の温暖前線はイワシ雲やウロコ雲を発生させます。 夏に代表される入道雲や綿雲は空の低いところに位置していますが、秋の空によく見られるイワシ雲やウロコ雲は巻積雲とよばれ、空の高いところに位置します。視線の位置が高くなることに加え、雲の下に空が見える割合も大きいので、高く感じられるという訳です。

 

………

 

はい、すみません。

というわけで「第108回ゴミコロリ」、去る10月18日(水)に実施いたしました!

 

上賀茂グループを2グループに分かれ実施しております。

今回はスウィングが毎年2回発行しているフリーペーパー「Swinging」の撮影のため、いつもお世話になっているカメラマンの成田さんに同行していただきました。

 

では、北-2エリアの様子から見ていただきます!

 

CIMG4923.JPG

 

きのこです。

 

DSC_0012.JPG

 

きのとです。

 

いや、間違えました。

ブルーです。

 

今回もやっぱり、みんな大好き、うたちゃん家で何か企んでいます。

というか、その格好で他人の敷地に無断で入ったらふつうOUTですよ…

 

DSC_0013.JPG

 

こら完全にOUTです…

 

証拠はこのBLOGです。うたちゃん、今すぐ警察に!

 

DSC_0010.JPG

 

何?

靴イエロー履いてるから警察に追われても大丈夫って?

知らんわっ! そんなん…

っていうか、となりのブルーややこしいしっ!!

ブルーなんか、イエローなんかどっちやねん!

 

また、ほんで鮮やかなイエローやなぁ、ウクライナから来はったんですか?

 

90-150センチ国家スポーツ祝賀ダクロンフラグウクライナ旗なし旗竿.jpg

 

マジックハンドとカラーコーデしちゃって、ブルライナさんですか?

 

DSC_0018.JPG

 

いつもの公園。

撮影用に人多めです。

たくさんコロってってや〜。

 

DSC_0017.JPG

 

………

 

DSC_0020.JPG

 

人とブルーが倒れてる…事件か?

それとも冒頭のきのこ食ってやられたか?

 

出そうか、あの人? 西川さんとこの次男坊さん、呼ぼうか?

 

 

「ジッチャンの名にかけて、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を相方のワトソンと徹底的に究明する謎解き冒険バラエティー」のあの男です。

 

名探偵ジナンがこの謎、解明します。

 

DSC_0021.JPG

 

はい、「Swinging」撮影用です。

 

DSC_0023.JPG

 

撮影あるからって、ちょっとアピールし過ぎちゃう? XLさんとゴミライナさん。

吸殻1本相手に2人がかりって…

 

DSC_0051.JPG

 

今度は3人がかり…

 

DSC_0041.JPG

 

ブルーも負けじと、畑のゴミに果敢に挑みます。

畑に入ってないよね? 空中はセーフやけど。

 

DSC_0043.JPG

 

………

 

DSC_0047.JPG

 

手が…

 

DSC_0045.JPG

 

かなえさんも足が…

 

DSC_0052.JPG

 

DSC_0049.JPG

 

それにしてもみんな、本当に張り切ります。

 

DSC_0050.JPG

 

張り切り過ぎてちょっと休憩。

カメラ近い…

 

DSC_0054.JPG

 

めっちゃキメポーズですが、持ってるゴミは普通です…

 

DSC_0055.JPG

 

XLさんがオモシロい画を期待してますが、ブルー普通にコロっちゃってます。

カメラを意識し過ぎてなのか、疲れてなのか、いまいち乗り切れない様子。

 

DSC_0061.JPG

 

もはやゴミコロ見物。

なんか新しい秘技とか出してくれないかな〜。

 

DSC_0056.JPG

 

はい、注目はマジックハンドを使いこなすゆうとくんではありません。

ステテコ履いたクマでもありません。

わかるかな? ブルーが渾身の秘技を披露しているのです。

 

「秘技! 分身取り!!」

 

さすがに無理があるか…

 

DSC_0063.JPG

 

一生懸命コロってるブルーの背後で、選挙が気になるたいとくん。

たいとくんは一体何党を支持しているのでしょう?

ちなみに僕はブルーを支持しています。いつもBLOGに協力してくれて「ありが党」。

 

DSC_0064.JPG

 

畑の作物もすっかり冬野菜に。

白菜に、ねぎに。

ぼちぼち鍋が食べたくなってきますよね。

 

DSC_0075.JPG

 

鍋といえばやっぱりお酒。

XLさん、缶ビールを狙ってます。

 

DSC_0065.JPG

 

こんなところにお鍋の相棒「鬼ころし」。

 

DSC_0066.JPG

 

こちらはどんな細かなゴミも見逃さない「鬼コロリ」のちなさん。

 

DSC_0085.JPG

 

ん???

 

DSC_0086.JPG

 

そういうことね。

まだまだ、そこそこの人気はキープしております。

 

DSC_0026.JPG

 

ほら。

 

DSC_0090.JPG

 

ね?

ただ鉄扉の向こう側よりこっち側の人数の方が明らかに多いですが。

 

最後まで大人数でにぎやかにコロった北-2エリアとは裏腹に北-1エリアは少人数で静かにコロリました。

続きまして、北-1エリアの様子をチョロっとご覧ください。

 

CIMG4924.JPG

 

出発。

写真左奥でお見送りしてくれてるのは今回不参加のはるかくん。

はい、いってきま〜す。

 

CIMG4932.JPG

 

それにしても寂しい。北-2エリアと大違い。

 

CIMG4928.JPG

 

人がいなけりゃ、協力してコロリます。

nacoさんとひーちゃん、いいペアです。

 

CIMG4937.JPG

 

息が合ってますね、たけしさんとひーちゃん。

 

CIMG4934.JPG

 

9匹のパンダが車のフロント越しに応援してくれてますよ、たけしさん。
頑張りましょう!

 

CIMG4950.JPG

 

ほら、わんちゃんとたぬきさんも応援してるよ。

だから頑張りましょうよ、ひーちゃん!

 

CIMG4938.JPG

 

ところで、ひーちゃんさっきから何をコロろうとしてるの?

もう1分ぐらい格闘してるけど。

 

CIMG4939.JPG

 

それ道路に埋め込まれてるから、一生コロれんよ…

 

CIMG4945.JPG

 

怪しい爆弾のようなもの発見!

犯人はどこだ?

 

ま、まさか…

 

CIMG4953.JPG

 

………

 

ひーちゃん!??

 

この後、ひーちゃんに事情聴取したところ、

「わたしとちゃうよ…」と蚊の鳴くような声でささやきました。

はい、釈放!!

 

DSC_0095.JPG

 

はいはい、というわけでこんなに今回もコロれました!

上出来です。

 

 

まだまだいきます!

支部の皆さんからの報告です!!

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

KES_01710.png

本日は川沿いのゴミ拾いを行いました。 ハロウィンということでかばきちには仮装してもらいました!!!

 

 

【京都/シルキー西陣さんからのゴミコロレポート】

20171018_111445.jpg

束の間の晴れの日に、シルキーでは2回目のゴミコロリを実施しました。

今日の参加は美女3人組でした。

住宅街のゴミ、やはりタバコが一番多い、、、(-.-)ノ⌒-~と思いながら歩いていると、

我々の手にはとても負えない冬布団。

いやぁ、見て見ぬふりした訳じゃないんだけど。。

結果、1時間ほどで手提げの袋3つがパンパンになりました。

 

 

みなさん、お疲れさまでした!!

 

急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、スウィングでは風邪が大流行しております。

でもそんな風邪なんかより、もっと、ずっと廃れず流行してるものが、そう! 「ゴミコロリ」です。

紅葉美しいこの季節、あなたも流行に乗っかってみませんか?

 

「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

(「第109回」は今日やったので…)次回「第110回ゴミコロリ」は、12月20日(水)の開催です! 

参加希望の方は担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ランキングに投票してください!!
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE