Swingy days Enjoy! Open!! Swing!!!

サイトトップへ戻ります。
京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」@JR京都駅

 

2017年4月18日(火曜日)曇りときどき晴れ。

我々4人は京都の玄関口「JR京都駅」にいました。

 

20170428 (232).JPG

 

京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」であります。

 

ドドーーーーーン!!!

 

ひらめき 京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」とは?
スウィング・メンバーQとXLの驚異のバス力(ものすごいバスの知識)とまあまあの電車力による、
おせっかい交通案内。イベント会場等に出没し、とにかくややこしい京都の公共交通網を知識と記憶だけでねじ伏せ、観光客の方やお困りの方に、ベストな乗り継ぎ・行き方を
ご案内するヘンタイ記憶パフォーマンスです! (動画もあるよ!→

 

2012年からはじまったこの「仕事」。

スウィングが出展するイベントにちょこんと実施していましたが、今年度より独立?して毎月1回ゲリラ的に京都のいろんなところに出没することになりました!

 

その第1弾!であります。

さてさて、さっそく大量の写真とともに実践報告です。

 

DSC_0010.JPG

 

KINOTO「すみません、これからどこかいかれますか?バスわかります?」

裕子(仮名)「いえ〜。調べてきてるので大丈夫です〜。」

 

DSC_0012.JPG

 

小百合(仮名)「あの〜ここに行きたいんだけど、教えていただけますか?」

XL「あ!二条城の近くや!」

Q「うーーん、二条城前かな!?」

 

DSC_0014.JPG

 

KINOTO「よし!じゃあ、行き方ご案内して!」

XL「B1のりばから9系統に乗って「二条城前」で降りる」

Q「それか〜、B2のりばから50系統に乗って「二条城前」で降りる」

 

DSC_0016.JPG

 

小百合(仮名)「どうもありがとう〜♡」

 

DSC_0019.JPG

 

喜美恵(仮名)「「京都タワーホテル」ってどこかしら?」

KINOTO・Q「あっこです!見えてます!」

 

DSC_0022.JPG

 

DSC_0023.JPG

 

DSC_0026.JPG

 

Johnny(仮名)「SUMIMASE〜N KOBE IKITAINYAKEDO〜」

KINOTO「OK!OK!Train? JR? Platform number…」

XL「4 カ 5 ヤ!」

 

DSC_0040.JPG

 

Rahul(仮名)「BANBUーMITAIYO! DOKODESUKA?」

KINOTO「Bamboo? OK!」

Rahul(仮名)「KOKODESUYONE?(清水寺を指さす)」

KINOTO「No〜No〜Bamboo! ARASHIYAMA.SAGANO.Bamboo grove.」 

XL「サガノセン「サガアラシヤマ」デオリル!」

 

DSC_0043.JPG

 

KINOTO「やっぱ、見た目か!グラサン(色つきメガネ)から普通のメガネに変えてみよ。これで聞いてくる人増えるか実験〜!」

 

DSC_0046.JPG

 

Emma「Golden temple IKITAINEN〜」

Olivia「KIRAKIRA SUKIYANEN〜」

 

DSC_0047.JPG

 

Q「B2ノリバカラ キュウコウ 101 「キンカクジミチ」」

XL「B3ノリバカラ 205ケイトウ 」

 

DSC_0054.JPG

 

靖子(仮名)「柳馬場五条まではどうやっていくのかしら?」

KINOTO「柳馬場ですか?バスで行きます?Qさん、近いバス停ある?」

Q「う〜ん、バス停か〜」

KINOTO「どこか、お店に行くんですか?」

靖子(仮名)「大きいサイズの洋服のお店に…」

XL「そこ!きーさんと前行ったとこやー」

KINOTO「そのお店、川端五条ですよ。XLサイズの服とかある店ですよね?」

靖子(仮名)「まあ!柳馬場じゃなくて川端五条だったのね。」

 

DSC_0059.JPG

 

XL・Q「A2のりばから 205、17、4系統で「河原町五条」で降りて下さい」

KINOTO「そこから川を渡ると、お店が見えます!」

 

DSC_0062.JPG

 

警備員「すみません…なにかされていますか?」

KINOTO「どうやって行くのか困っている人に「交通案内」をしています」

警備員「そういうことを団体でしてもらっては困るんです。許可とってますか?」

KINOTO「何が困るのかよく分からないですが、許可が必要なんですね? とってないです。どこならやっていいですか?」

 

DSC_0065.JPG

 

警備員「ここは、JRの敷地内なんで…」

 

すると、そこへ、1人のおじさんが…

 

DSC_0066.JPG

 

谷口さん「なんでアカンのや!ええことしてはるのに!上司呼んで来い!」

KINOTO「(おじさんが怒っているのをそっと見守る)」

 

DSC_0067.JPG

 

DSC_0069.JPG

 

 

結局のところ、色々言われましたが、首から下げている「プラカード」は外す、「帽子」はファッションだからOK!ということになりました。

 

DSC_0075.JPG


谷口さん、我々、これからもがんばっていきます!どうもありがとう!

 

この日、約2時間で25人の方をご案内しました。

二条城近くのお店、神戸、伏見稲荷、嵐山、高台寺、川端五条、四条河原町、京都タワーホテル、金閣寺、ホテル etc…みなさん無事目的地にたどりついたでしょうか?

 

とっても手ごたえのあった1日でした。

さて、5月はどこに出没しようかな〜?

 

♡おまけ♡

大量の写真の中にある有名人(カンサイ人ではありません)がいます!

探してみてね!

 

(かめい)

| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 19:41 | comments(2) | trackbacks(0)
京都・住蓮山安楽寺「鹿ケ谷カボチャ供養」2015


今年も住蓮山安楽寺「鹿ケ谷カボチャ供養」に参加させていただきました。
Qさんが掲げているのはスウィングのてぬぐいふろしきで包んだ鹿ケ谷カボチャ!
ふろしきって便利ですね〜

今年の7月25日は土曜日ということもあり、例年にない大盛況!






長い行列が途切れないような状態でして、
厨房やお運びの皆さんは、カボチャが間に合わない!と大忙しでした。
スウィングのスペースも、例年より多くの方に声をかけていただきました!




そんななか、女子高生にひとりで声をかけにいくQさんのことは本当に尊敬します。
(この後すぐへとへとに疲れ切ってました...)






人力交通案内も、観光客の方にたくさん声をかけていただきました!




今回、初登場の投げ銭箱!

これまでは“無料ボランティア”として活動してきた京都人力交通案内を、“ヘンタイ記憶パフォーマンス”として捉えなおし、「投げ銭」というかたちで皆さまに評価していただこう!と方向転換したものです。
「バスだけにね!」(by 施設長)




片づけ後、みんなでカボチャをいただきました。
甘くて本当においしいのです。

参拝者の皆さま、安楽寺の皆さま、関係各所の皆さま、ありがとうございました〜!


わたなべ

 
| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0)
京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は突然に。 Part.3


スウィングから徒歩5分。世界文化遺産・上賀茂神社前のバス停に、観光客と思しき若い外国人男性が2人。ガイドブックを互いに指さし合いながら、何やら話し合っている。きっと次の目的地への行き方について相談しているのだろう。 

んもう!んもう!そんな時には「京都人力交通案内」があるのに〜。
テルしてくれたらすぐに教えちゃうのに〜。日本語オンリーやけど〜。




しかし残念なことに、2人はスウィングのことや交通案内のことを一切知らないようだ。(うん。そりゃそうだ。)こうなったら、QさんかXLさんがひょい!っとどこかから現れてくれないだろうか。そしてツカツカと2人に近づき、そのグローバルで規格外な実力を見せつけてはくれないだろうか。

…え!ウソ!マジで?マジでツカツカと2人に近づく人影が現れたよ!
…あれ?でもどうやらQさんでもXLさんでもないよ?

真っ黒いグラサンかけて、ちょいと腰曲げながらピョコピョコ手押し車押してるじいさんだよ!スウィングには完全に無関係な、でも極端にキャラの立ったじいさんがどこからか現れたよ!



「きゃないへるぷゆ〜?は〜、

どないしたんでっか?

…っちゅ〜っこと!!!」




うわあ!吉本新喜劇みたいなセリフかましながら、グラサンじいさん(仮)、2人の前にピタッ!と止まったよ!セリフの最後と止まるタイミングが寸分の狂いもなく合っていたよ!もう何か知らんけど何もかも完璧!

…インパクトの強すぎるジャパニーズグランパの唐突な登場にしばし目を白黒させる2人。グラサンじいさん(仮)はそんな2人の心情を察するように悠々とこうのたまう!



「怪しいもんではございません!

通りすがりのおじいです!」




異議あり!文句なしに怪し過ぎ!!!
ますます面喰らって顔を見合わせる2人に、グラサンおじい(決定)、今度はこう浴びせかける。



「ほんで?」



ほ、ほんで!??
...な~あ~、おじい~。雑にも“程”っちゅうもんがあるんちゃう?
ほら、2人も首ひねりまくって困りまくってはるやん?お願いやから、もちょっと丁寧にいけへん?




「ほんで???」




イヤイヤイヤイヤ。
ちょっと強い目に言うただけやがな!




…とにかくグイグイいくグラサンおじい。「ほんで?」じゃ通じないことがやっと分かったのだろう、今度はバス停の路線図を指さしながら「どこ行きたいんや?」 と分かりやすく(日本語で)投げかける。ああ!といった感じでようやくグラサンおじいの“やりたいこと”が分かった様子の2人は、ガイドブックをおじいに見せて指さす。 促されるままどれどれとガイドブックを覗き込むおじい。ワオー!想定外の英語版!(想定しとけっつーの。)しかし2人はハッキリと「城」のイラストを指さしている。こうなったらイラストを頼りに何とかカッコつけるしかないぞ!おじい! がんば!



「城か〜。

城いうてもナンボでもあるがな〜。 」




何を弱気な。ナンボでもは無い。



「伏見桃山城やろ〜?二条城やろ〜?…」 



おおっと?ここで2人から「そこそこ!」的なリアクション!
おじい、やったやん!後はぴゅぴゅ〜っと、バスの系統ご案内するだけでっせ!



「なんや二条城か〜。

…けど二条城いうてもワシ、

バスの専門家ちゃうからなあ…。」




なにそれ!?今さらなにそれ!??登場から今までの流れ、なんやったん!???
「きゃないへるぷゆ〜?」言うてたやん!「ほんで?」言うてたやん!

二条城なんかストライクゾーンど真ん中やん!上賀茂神社前から出てるんは4系統か46系統かほとんど走ってない67系統しかないんやから、もうどうでもええから一か八かいったらんかい!




…バス停の路線図を見ながら自信なさげに46系統の方を指すグラサンおじい。「知らんで?ワシ専門家ちゃうからな?知らんで?責任持たんで?」 とかなんとか(流暢な日本語で)言い訳を並べ立てている。「だいじょーぶやで〜おじい〜。二条城は46系統で合ってんで〜。二条駅前で降りて5分くらい歩かなあかんけどな〜。ほんまは67系統がドンピシャやけど、日中はほとんど走ってへん路線やしな〜。合ってんで〜。それでええんやで〜。それがベストやで〜。」遠くの方からQさんとXLさんの声が聞こえてくる。そう、おじい、アナタは(まあまあ簡単な)3択にまぐれかなんか知らんけど完全勝利したのだ。異国の地で困っていた2人を見事に助けたのだ。ほら、2人も「Thank you!Thank you!」めっちゃ嬉しそうに言うてはるんやん!

やがて、クルリ!と手押し車を方向転換、その場を立ち去るグラサンおじい。その背中に再び投げかけられる、(恐らく3、40分後には二条城に無事到着しているに違いない)2人からの心のこもった「Thank you!」。
しばらく行ってピタ!と立ち止まったおじい。またクルリ!と2人の方を振り返ると、真っ黒なグラサンを少し下にズラし、上目遣いにこう言った。



「あんだぁ〜すたぁ〜んど???」



木ノ戸
| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0)
【検証】「京都人力交通案内」とスマホの違い!


ひらめき 京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」とは?
スウィング・メンバーQとXLの驚異のバス力(ものすごいバスの知識)とまあまあの電車力による、おせっかい交通案内。イベント会場等に出没し、とにかくややこしい京都の公共交通網を知識と記憶だけでねじ伏せ、観光客の方やお困りの方に、ベストな乗り継ぎ・行き方をご案内するパフォーマンスです! (動画もあるよ!→



スウィングが2012年6月にスタートした京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」。
複雑な京都の公共交通網に困惑する人々を救おうと、驚異のバスマスターQとXLが立ち上がった、人情味溢れるサービスである。(まあまあの電車力を有していたアッキーも一員でしたが、余りに知識がまあまあ過ぎて、先日ご勇退されました。)
これまでの出動回数、約20回。毎月第4日曜日に世界文化遺産・上賀茂神社で開催される、「上賀茂手づくり市」を主戦場としている。

しかし、この便利な便利なスマホ全盛時代。ちょちょいと調べたらどんなとこだって簡単に行けるっつーの!そんなおせっかい必要ないっつーの!
…果たしてそうだろうか?…機械に盲点はないのか?…アナタ、ただ目的地に行ければ、本当にそれでいいんですか???



−それではお2人、お願いします。まずは「京都駅」から「銀閣寺」に行くには?

Q:5番か急行100。

XL:でもエラいで。

−エラい?エラいの?

XL:うん。1番エラい。人いっぱい乗って来はるし混む。混むから時間かかる。

−じゃあ、どうしたらいいの?どうやったら楽に行けんの?

XL:地下鉄で「北大路」までいって、204番に乗ってもらう。

Q:500円(1日乗車券)では無理やけど座れるし早い。



−じゃあ、「京都駅」から「金閣寺」に行くには?

XL:205か急行101。

−これは混まへんの?

Q:混む。めっちゃ混む。

−じゃあ、どうやったら楽に行ける?

XL:まず9番で「北大路堀川」に行く。

−そこからは?

Q:205やろ、204やろ、12やろ、あと急行101と急行102。

−そんだけ?

Q:そんだけ。

−205混むんちゃうの?

XL:「北大路堀川」からやったらもう空いてる。座れると思う。

−XLさん、Qさん、ありがとうございました!



スマホじゃ分からんこともある!痒いとこまで手が届く!
どうですか、皆さん!この2人、相当な変態でしょう!
…というわけで、京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は各種イベント会場の他、お電話(075-712-7930/スウィング)でもお受けしています。もちろんスウィングに直接来ていただいても誠心誠意ご案内させていただきます。

次回の出動は7月25日(土)、京都・住蓮山安楽寺「中風まじない鹿ケ谷カボチャ供養」。
皆さまのご依頼を心よりお待ちしております!

木ノ戸
| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 16:46 | comments(0) | trackbacks(0)
京都・住蓮山安楽寺「鹿ケ谷カボチャ供養」2014


今年も行ってきました!カボチャ供養2014ですー。
すごく暑い日だったのですが、いいお天気で
たくさんのお客さんがきてくれましたー!



どん!これがうわさのカボチャです。
安楽寺のみなさんが朝早くから美味しく煮てくれています。



お母さん方のかぼちゃさばきがすごかった…!



キリッ!とカボチャを食すQさん。渋い…
店頭でも一番声を出していました!



XLさん、いなり寿司をひとくちで!



なんだか今回のカボチャ供養は…、
みなさんもしかしたらそろそろ気づいているかもしれませんが…!

ろくな写真を撮れていなかったのです!すみません!

でもでも、2013に負けないくらい盛り上がったんですよ!



最近、活躍しまくりのXLさんにニヤニヤのふたりです。



やはり写真は残っていませんが…!
交通案内も盛り上がりましたよ!Qさんのこの顔が証拠です!!!!!



桂高校のみなさんと記念撮影!
今年もスウィングメンバーは、たくさん美味しいカボチャのお菓子を買いました!
ありがとうございました!

おつかれさまでしたー。

わたなべ


人気ブログランキングへ
| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0)
京都・住蓮山安楽寺「鹿ケ谷カボチャ供養」2013



今年も行ってまいりました。

京都・住蓮山安楽寺さんで200年以上も続く伝統行事、
「鹿ケ谷カボチャ供養」に!

もちろん、行っただけではござんせん。
京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」&グッズ販売をさせていただきました。
200年以上も続く京の伝統行事で!昨年に続いて!こんなカッコして!



この日の京都は35℃を超える猛暑日。

早めに撮った集合写真は皆元気、元気。



しかしまあ、今年ももんのすんごい人出。
毎年およそ1,000人もの参拝客がこの日1日に訪れるのだそうです!



僕らのお隣では京都府立桂高校の皆さんが、鹿ケ谷カボチャスウィーツを販売。

「鹿ケ谷カボチャ」を自分たちで栽培、スウィーツを開発したそうです。

ちなみにこの中のお1人。
「昔スウィングに行ったことあります!」ってびっくり!うれしい再会!
中学生の頃に来てくれていたのです。授業かなんかで!



鹿ケ谷カボチャスウィーツ、売れに売れて、人だかりが絶えませんでした。



スウィングもこの日の為にこしらえた鹿ケ谷カボチャポストカードを販売。

大好評でした!



しかししかしこの日ポストカード以上に好評だったのが人力交通案内!



昨年は近場の徒歩圏内の案内が多く、
「交通案内なんやけどな〜、ベストな乗り継ぎ案内なんやけどな〜」
と若干のフラストレーションを感じたのですが今年は違いました。



やりがいのあるご案内がぞっくぞくで、大層忙しゅうございました。

Qさん、暑さと案内の難しさで思わず「叫び」のポーズでございます。
そして右手のシュシュが大層微妙でございます。



ぞっくぞく。



ぞっくぞく。



隣の子らも「どうやって帰ればいいですか?」って。

女子高生の依頼に突如色めき立つアッキーと、
必要以上に真剣な表情を浮かべてみせる沼田君。



皆さん、本当に行きたいところが様々で、僕らもとても勉強になりました。



納得のいかなかった案内を振り返る真面目な2人!

プロやね!



わあ!おいしそう!

そろそろお楽しみのお昼休み。お昼ごはんの時間です。



中風封じの鹿ケ谷カボチャ。

これがまた美味しいのです。

美味し過ぎて昨年はみんな食べ過ぎてしまいましたが…今年は???



昨年、食わず嫌いだったカボチャを食べてみたらメチャ美味くて、
思わずこれまでの人生分も含めて7個(!)いっちまったXLさん。

今年は3つに自粛したそうです。



吐きそうなのではありません。
アッキーは、こんな風に食べはるんです。

アッキー、昨年食べ過ぎてお腹を壊してしまった学びから今年は1つで我慢したそうです。



続いて豪快にいっちゃってるQさん。

まったく自粛できずに…



4つ半をパクリ!で床ゴロリ!

お腹ポッコリ!で、もう動けません。



昼食を食べた後にやって来たヒッピーさん。

食べないつもりがカボチャの魔力に魅かれ…



「もう食べられへんわ〜」「コレ美味しいわ〜」を繰り返しながら、やがて撃沈。



起き上がるとカボチャになっていました。


…気が付けばカボチャを食べに行った話のようですが、
実際、実のところ、本音を言えば、一番の楽しみはカ・ボ・チャ!
カボチャをいただけるお昼休みが楽しみで楽しみで!

本当に美味しいのでまだカボチャ供養未体験の方は、
来年7月25日にぜひぜひ!毎年7月25日なので分かりやすい!

来年もスウィング一同、美味しいお昼休みの為にがんばります!

安楽寺の皆さま、今年もありがとうございました!!

木ノ戸


安楽寺のおふたり。

人気ブログランキングへ
| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0)
京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は突然に。 Part.2




…ドラマは日常の中にある。

…そして「京都人力交通案内」も日常の中にある。イベントでもやるけど。



それは白熱のあちゃみレポートでお送りした「第8回プチコロリ」の日に起こった。

その日、あちゃみ、ちな、Q、XL、木ノ戸の少数精鋭、総勢5名のゴミコロレンジャー達は、
「京都・百万遍」交差点の北・300メートルの辺りから南に向かって、
いつもの如く目を皿のようにして一心不乱のゴミ退治を繰り広げていた。



はじめての地に少し浮足立ちつつ、「ランナーズ・ハイ」ならぬ、
例の(?)「ゴミコロリ・ハイ」状態にそろそろ差し掛からんとしていた頃、
我らが進む前方からやって来るのは背の高い健康そうな紳士だ。

子どもと外国人へのウケはとにかくいいが、
とかくニホンノ〜カタガタニハ〜、ムシサ〜レガ〜チ〜!な我々であるが、
…ていうか無視されがちなのはゴミコロレンジャー皆ではなく、
町行く青き変態、ゴミブルーだけだったな。失敬失敬。

ともかくゴミブルーがいることで歓迎されてるんだか、
敬遠されてるんだかよく分からない我々の元へ、
迷わず歩を進めてくる男性が目前にいることは確かである。
「ご苦労様です!」とでもにこやかに言ってくれるんかな?
それともいろいろ質問攻めされるんかな?

間もなく男性は先頭を行くQさん&XLさんにコンタクト、
表情は特ににこやかでもなく、「ご苦労様!」という風でもなく、
何かの「紙」を手にしながら、少し困ったような顔をして2人に話しかけている。

近寄って耳を澄ませていると…ワ〜オ!!
「ここへ行くにはどうしたらいいですか?」って、おじさん、
なんでこの2人がバスマスターってご存知なのん?(…なのん?)



おじさんが困ってしまっている「行き先」は、2人にとってそれ程難しい場所ではない。
むしろちょろい方だ。

さあ行け!バスマスターたち。
京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は突然に!


…しかししかし?

…どちてどちて?




おじさんの言う事なんか殆ど耳に入らずゴミばかり探してる、
まあ、いつもこんな感じのQさんはともかく、いつでも誰にでも大体親切、
XLさんまでしどろもどろ返答に窮してる…って何が一体どうしたのよ??

仕方が無いのでこんな真っ青なカッコですけどすんません…って感じで、
おじさんとXLさんの間に入り、改めて答えを誘導すると、
なんとかかんとか、ああやっと出て来た100点満点、アナタの行き先教えます!ででん!!



おじさん、「ありがとう!」とXLさんが指し示したバス停の方へと急ぎ足で向かい…
…でも、やっぱり何でこんなに時間がかかってしまったのだろう?
アナタの実力、こんなもんじゃないじゃない??


「どしたん?あんなん簡単やろ?」


体の調子でも悪いのかとちょっと心配しながら尋ねると、
XLさんからはチョー意外な答えが返ってきたのだった。


「だって帽子かぶってないんやもん!!」


だってって、帽子って、やっぱあの帽子!?
交通案内用に通販で買った例のヤツ!??




「…アレかぶらな調子出えへんの?」

「そや!!」



そんな強い語調で言われる筋合いは無いが、
なるほど、やっぱりカッコというのは大事なもんなんですねー。

人力交通案内はなかなかに奥深い。

うむ。洗いにくいがやっぱ買ってよかったあの帽子!!



…ドラマは日常の中にある。

…そして「京都人力交通案内」も日常の中にある。イベントでもやるけど。


京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は突然に。

(タイトルが最後に来るカッコええヤツ。パート2!!)



木ノ戸

人気ブログランキングへ
| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0)
京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は突然に。



…ドラマは日常の中にある。

…そして「京都人力交通案内」も日常の中にある。イベントでもやるけど。



その日、スウィングでの仕事を終えたXLさんは、
いつものように「上賀茂神社」のバス停でバスを待っていました。

側にはそうちゃんと、そうちゃんを見送りに来たスタッフ四至本君。

 

もちろん、XLさんの方から四至本君に話しかけるなんてことはまずありません。
XLさんはいつもニコニコとてもいい人なのですが、近しい人間に対する態度は超クールで、
こちらから話しかけても「知らん。」とか「あ、そう。」とか相手にしてもらえないことが多いのです。



まっすぐ帰ろかなあ。どっか遊びに行こかなあ。
なんせオレ、バスの達人やしなあ。
ほんで「定期」もあるしなあ。

悠然とバスを待つXLさんが、そんな風に思っていたかどうかは分かりませんが、
彼がスウィングが実施するおせっかいサービス、
京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」で活躍するバスマスターであり、
また、知的障害を持つ多くの方が「療育手帳」を(チョー便利な)「定期」と呼んで
愛用しているということも痛快すぎる事実です。(「定期」ちゃうちゅーねん。)



さて、話を戻します。

XLさんの後ろには、五、六十代と思しき、おじさん、おばさん達の5〜6人のグループが
同じようにバスを待って並んでいました。服装や雰囲気からして観光客のようです。

…そして少し困ったように何かを相談しています。


「いけるかなあ?」「いけるんじゃない?」





どうやら「ICOCA」が、これから乗る京都市バスでも使えるかどうか、分からないようなのです。
そうそう、分かりにくいですね〜、そういうの。便利になってんだか、どうなんだか!
…その時、XLさんが予想外の超カッケー行動に出ました。


「それは市バスでは使えないですよ。」


そう。
さり気なく後ろを振り向き、「ICOCA」が市バスでは使えないことを、にこやかに伝えたのです。


「そうですか、ありがとう!」


おじさん、おばさん達はそのヒグマのような親切な男に感激した様子で、口々にお礼を言いました。
XLさんは「いえいえ」とか何とか適当に言い、また前を向きました。



46系統のバスがロータリーを回って、ゆっくりとバス停の方に向かってくるのが見えます。
すると、また後ろから何やら困ったような声が聞こえてきます。


「あの46番は行くのかなあ?」「行くんじゃない?」「さっきの人に聞いてみようか?」


“さっきの人”なんて言われちゃあ、前向いてても分かります。
さあ、バッチ来い!


「すみません、今来てるバスは北山駅まで行きますか?」


予想通り、そう尋ねられたXLさんは、やっぱりにこやかにこう答えました。




「あれは行かないです。北山駅へは4番しか行きませんよ!」


「そうですか、ありがとう!」とまたも丁寧なお礼の嵐を浴びながら、
XLさんは「はいはい」とか何とか照れ臭そうにに言い、再び前を向きました。




イベント等で実施している交通案内では、同じバスマスターであるQを立てるように、
いつもそっと後ろに回り、サポーター役に徹しているXLさん。
こんな素敵な光景の一部始終を近くで眺めていた四至本君は、
「XLさん、やっぱりやるなあ!」と胸を熱くしつつ、同時に「オレらの前と全然、態度違うやんけ!」と、
ちょっと納得のいかない思いもしたのでした。



…ドラマは日常の中にある。

…そして「京都人力交通案内」も日常の中にある。イベントでもやるけど。


京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は突然に。

(タイトルが最後に来るカッコええヤツ。)



木ノ戸


※ 次回、京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」は、
  10月28日(日)「ヒキダシマーケット vol.4 」で実施いたします!



誰からも慕われるひとです。

人気ブログランキングへ
| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0)
カボチャはお好き?
女子の大好物!かぼちゃ!
とってもおいしい!かぼちゃ!



XLさんが唯一おいしくいただけるお野菜!かぼちゃ!写真はみかん!

そしてこのかわいいひょうたんみたいなかぼちゃ!
25日は、この子がメインです!
この子は、「鹿ケ谷かぼちゃ」と言って、京野菜のひとつです♪



(当日いただけるかぼちゃの育ての親「かね正」さんのHPから拝借)


カボチャ供養はこんなおいしい煮炊きされた鹿ヶ谷カボチャを食べていただき、
中風にならないよう祈願する行事です。ぜひみなさんお越しください。。。

そして!ここ!安楽寺にて
スウィングが贈るおせっかい企画!!!
「出張!京都人力交通案内!in カボチャ供養の安楽寺」を行います。
ぜひ、みなさまお越しください。HGグッズの販売も同時に行います!

-----

2012年度 鹿ケ谷カボチャ供養

 日時.2012年7月25日(水)

 時間.9時から15時まで

 場所.住連山 安楽寺

 拝観料.500円

 
http://anrakuji-kyoto.com/anrakuji
 


「みんな、待ってるよ〜」

先月安楽寺 椛MOMIJI で行われた「アートピクニック2012」の様子〜♪
当日このお2人アッキー、Qさんに加え、おいしくかぼちゃをいただけるXLさんも登場!

(かめい)

人気ブログランキングへ
 

| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0)
アートピクニック 哲学の道 2012


2012年6月6日(水)〜10日(日)、京都・哲学の道界隈の寺院・ギャラリーなどで
開催された『 アートピクニック 哲学の道 2012 vol.7 』に参加しました。

今回、スウィングは、はじめてメイン会場となる安楽寺・「椛(もみじ)」
(安楽寺境内にあるメチャクチャ素敵なコミュニティスペース!)に出展。


いやー、今年も楽しかった、楽しかったー。



<住蓮山・安楽寺。この石段を上がって…>


<おー今年もやっとる、やっとる!>


<安楽寺さん境内。美しすぎる…。>


<そして、「椛」の入口…>


<大勢の方々にご来場いただきました。>



スウィングは「オレたちひょうげん族」の作品展示、グッズ販売とともに、
「左京ワンダーランド」以来2回目となる、京都人力交通案内「アナタの行き方、教えます。」
を実施、たくさんの方々にご利用頂き、相変わらずの好評を博しました!

更には「KBS京都」の取材も入り、教え方にも気合いが入るってもんです!



<…「バスわからはる?」て。>


<新撰組の人を「壬生寺」までご案内しました。>


<アッキー、テレビカメラを前にノリノリ!>


<どうぞー!>


<やったぜ、Qさん!バスグッズ、海外に上陸!>



Qさん、XLさん、アッキーの交通案内組に加え、
今年はたくさんのスウィング・メンバーが会場を訪れ、
カレーを食べたり、ワークショップに参加したり、楽器を弾いたり、
例年にも増して、ほっこり、わいわい良い時間を過ごさせていただきました。



<にこにこカレー!(分かるでしょうか?)>


<ええ景色を眺めながら…>


<うめーうめー。>


<ネックレスづくりのワークショップ。わいわい。>


<じゃ〜ん!>


<ネイルアート!(無料!)>


<男の指、4本です。>


<…熱海らへんでしょーか?>


<「おんらく市場」スペースには子どもたちがいっぱい!>


<大人もはまって、いい音でまっか?>


<お母さんや赤ちゃんにも優しいイベントです。>


<そうちゃん、ビシ!>



アートピクニック。

毎年、がんばり過ぎない感じ、がんばらなくてもいい感じが心地よいのですが、
モノを売ることが目的じゃなくって、そこで何かをすることが目的じゃなくって、
「ただ、そこにいること」でOK!な雰囲気がふわふわ漂っていて、ああ、サイコー。

「グッズ販売やめたろーか」という思いさえ本気で頭をよぎりました。

いやー、また来年が楽しみです!!


木ノ戸


来年のご来場をお待ちしております!

人気ブログランキングへ
| 【OYSS!】京都人力交通案内「アナタの行き先、教えます。」 | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ランキングに投票してください!!
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE