Swingy days Enjoy! Open!! Swing!!!

サイトトップへ戻ります。
敏腕外科医の集中

 

ある日のこと。なんか知らんけどマスクをつけ、なんか知らんけど両手の甲を前にかざしているはるかくんは、まるで今から手術に臨まんとする超集中した敏腕外科医のようだ。 …ようだけれどもここは帰りの送迎車内、無論はるかくんは敏腕外科医ではない(神様である)。そんなことは百も承知であるが、ドライバー西川くん、この分かりやすいボケを黙って見過ごすわけにもいかない。

 

 

「今からオペでもはじまるんですか?」

 

 

一応聞いてみた。関西人の「性(さが)」とも言うべきものに衝き動かされるように一応聞いてみた。

間髪を入れず、はるかくんは表情ひとつ変えずにこう答える。

 

 

「そうです」

 

 

これをただの「嘘」と切り捨ててしまうのは浅薄すぎるだろう。

やはりはるかくんも(神様だが)関西人の「性」から逃れることはできないようだ。

「性」と「性」のぶつかり合い。そこには哀しみさえ漂っているように見える。

 

 

「誰をオペするんですか?」

 

 

しつこい。西川の「性」しつこい。でも答え聞いてみたい。

 

 

「お父さんです」

 

 

…おお。…はるかくん、大切なお父さんの手術を。…並々ならぬ集中はそのためやったんですね。

「性」でも「嘘」でもなんでもいい。はるかくんのこの真剣な表情を、今からお父さんの手術に臨まんとするこの緊迫感を、一体誰が否定できるというのか。

西川くん、今度は少し緊張しながらこう尋ねる。

 

 

「なんのオペをするんですか?」

 

 

はるかくん、きっとお父さんは、大変な大病を患ってらっしゃるん…です…ね?

 

 

 

 

 

 

「オッペケぺーです」

 

 

 

 

 

お父さん!!

早く逃げて!!!

 

木ノ戸

| はるかくんの諸々の事情。 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0)
ダレノベロデル???

 

帰りの送迎車内、はるかくんが言う。

相変わらず言う。

 

 

「今日、箱折った」

 

 

イヤイヤイヤイヤ。ウソウソウソウソ。

アナタは今日も風のように1日中フラリフラリしてただけでしょう。

そんなん、み〜んな知ってる。

ドライバー西川くん、容赦なく真実を告げる。

 

 

「はるかくん、箱折ってないよ。なんでウソつくんですか? 」

 

 

するとはるかくん、悪びれる様子もなくサラッとこう返す。

 

 

「ウソはついてません」

 

 

…クッソ。…腹立つ。

閻魔さま! カモン!! カモン!!!

 

 

「ウソをついたらどうなりますか?」

 

 

しばしの沈黙。

はるかくん、熟考の末にこう答える。

 

 

「ベロが出ます」

 

 

…ベロが…出る???

ウソついたら閻魔さまにベロひっこ抜かれるんちゃうかったっけ? 

なんかソフトになっとんな…。

まあ、ええわ。まあ、ええけど、まさか、オレのベロ狙ってるんちゃうやんな?

…こやつならやりかねん。一応確認、確認。

 

 

「…誰のベロが出んの? 」

 

「お父さん」

 

 

 え!!! 

オレでもなくって、はるかくんでもなくって、いきなり登場、お父さん!???

そんな理不尽な…。なんではるかくんウソついたらお父さんのベロ出なあかんねん…。

自分のウソのタイミングならまだしも、いつ、どこでウソつくか分からん息子のタイミングでベロ出たら、お父さん、普通にパニックやで…。これは何とか阻止せな。

信じよう。はるかくんの正直さを真っ直ぐに信じよう。

 

 

「最後にもっかい聞くけど、はるかくんは今日箱折ったんですか?」

 

 

…頼むで。…頼むで、はるかくん。

…アンタの返答次第でお父さん、大パニックやで。

信じている! 私はアナタを深く信じている!

 

 

「箱、折りました」

 

 

お父さん、ベロです!!!

息子さんに(四六時中)ベロが狙われています!!!

 

木ノ戸

| はるかくんの諸々の事情。 | 17:38 | comments(0) | trackbacks(0)
ぼくは神様

 

 

ハイハイハイハイ、今日もお仕事終了、帰りの送迎車内。

はるかくんが言う。

 

 

「あと何回行ったらスウィング休み?」

 

 

ドライバー西川くん、少し考えてこう答える。

 

 

「あと2回やで」

 

 

ふむふむ。今日は水曜やからね。木、金と確かにあと2回やね。

わかった? はるかくん?

 

 

 

「じゃあ、一気に2回行く!!!」

 

 

 

…そんなん出来るん!???

やっぱアンタ神様!!! →

 

木ノ戸 

| はるかくんの諸々の事情。 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0)
【ご報告】最近のはるかくん


5月のある日。
仕事帰りの送迎車内。はるかくんが言う。


「まぶしいわあ」


なるほど、なるほど。
初夏の強い西日がバックミラーに当たっているね。こりゃあ、確かにまぶしいね。
ドライバー西川くん、はるかくんの思いに寄り添い一応「どうしたらいい?」 と尋ねる。
まあ、顔を背けるなり手をかざすなりするしかないやろうけどね〜。




「消しゴムで消すわ」




さすが、神様!!!!!→
がしかし、地球は大ピンチ!!!!! 




やはり5月のある日。
仕事終わりの帰り際、はるかくんがこう言う。



「今日、がんばった」



いやいやいやいや、アンタ今日、1枚も絵〜、描いてへんで!!!!!

でもね、み〜んな、生きてるだけで大仕事。
はるかくん、毎日お疲れ様。

木ノ戸
| はるかくんの諸々の事情。 | 17:35 | comments(0) | trackbacks(0)
虫になった男


あるちょっとだけ風の強い日。
雨風が大の苦手なはるかくんが「帰れるかなあ…」と不安そうに窓の外を見つめています。
そんなはるかくんを見て、スタッフなべちゃん、励ますように語りかけます。


「はるかくんは弱虫じゃないでしょ?」


はるかくんは「弱虫」というワードも嫌いです。そうした彼の性格を読んだ上での励ましですが、さあ、はるかくん、どう答えるでしょう。





「うん。強虫。」





はい。そういう言葉があるのかどうか分かりませんが、励ましの効果はあったようです。
なべちゃん、すかさず「強虫」に着目、更にはるかくんを励まします。


「そうそう、はるかくんは強虫!がんばれる!」






「うん。がんばり虫。」





こうして「弱虫」な気持ちだったはるかくんは、15秒くらいの間に「強虫」になり、「がんばり虫」になりました。ハマチに失礼なくらいの出世っぷりですが、無事、1人でおうちに帰れましたとさ。

木ノ戸
| はるかくんの諸々の事情。 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0)
蘇るせぇるすまん


それぞれの自宅へと向かうスウィングの送迎車内。
小雨降りしきる車外を眺めながら、心細そうな声を出すのは、後部座席に座るはるかくんである。


「雨、やんでほしいなあ。お父さん、迎えに来てくれるかなあ。」


はるかくんは雨風が大の苦手である。
小雨だって、そよ風だって苦手なもんは苦手なんである。


「そうやなあ。やんだらええのになあ。でも雨降ってても、お父さん迎えに来てくれはるし、だいじょうぶ、だいじょうぶ。」




はるかくんの気持ちを少しでも和らげようと、ドライバーのスタッフ西川くんが優しく声をかける。
…そうこうするうち、2人の願いが天に届いたのか、本当に綺麗さっぱり雨があがる。これではるかくんもひと安心…の筈である。


「はるかくん、よかったなあ!雨やんだなあ!」


「えぇ!??(怒)」



なによ、それ…?
ビックリするやん…。
雨やんだんやし、ハッピーハッピーちゃうの…???
なんでそんなキツい感じで「えぇ!??」言われなあかんねん…。


「雨やんだら、お父さん迎えに来る?」


またワケのわからんことを…。
そりゃあ、迎えに来てくれへんやろ…。完全に分かってるくせに聞いてきてるやん…。
でも、まあ、きっとまだ不安なんだろう。落ち着いて、落ち着いて、優しく、優しく。


「いや、雨やんだし来はらへんのちゃうかなあ?」


「えぇ!??(怒)」 



なに…?なに…?またそれ…!??
だからなんでそんな急にキツぅ言うの…?いややわあ…。


「なんでお父さん、来てくれへんの?」

「いや、だから雨もやんだし、風も強くないし、来ーへんのちゃうかなあ?分からへんけど…」



そう西川くんが言い終わるか終わらないうち、かぶせ気味にはるかくんの声が車内に響き渡る!!!




「そう!!!

アナタは何も分からない!!!」







……ええ???……ええ???
ちょっとしたパニックに陥りながら、思わずバックミラーを覗きこむ西川くん…。
そこには薄い笑みを浮かべながら、真っ直ぐに自分の方を指さす、はるかくんの姿があったのだった…。 


木ノ戸
| はるかくんの諸々の事情。 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0)
“やめる”勇気のないあなたへ。


ある春の日。
突然、はるかくんがこう言いました。






「そうだ!やめとこ」






「そうだ!やろう!」じゃなくて、「そうだ!やめとこ」。

前後が無いのでなんのこっちゃ分かりませんが、
こういう決断を勢いよくできるはるかくんは勇気がある!と思いました。

何かをやめたり、断ったり。
実は、案外、難しい。

時々は胸張って言いたいですね。

「そうだ!やめとこ」。

木ノ戸
| はるかくんの諸々の事情。 | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0)
ウソの「ホントにごめんなさい」


ある春の日。
はるかくん、間違えてひーちゃんの上着を着て家に帰ってしまいました。そりゃあね、そんな間違いもあるある。明日しっかり、ひーちゃんに謝って返そうねー。 




翌日。朝。
(ええ風に言うと)ロッカールームである6教室にやって来たはるかくん。
お!偶然、偶然。なんとご迷惑をおかけしたひーちゃんもそこにいらっしゃる。他にはスタッフ西川くんもいるねー。
さあさ、上着返そ、返そ。


「はい。」


って、違うよー。だいぶ間違ってるよー。なんで西川くんに渡すのかなー。ほんで「はい。」ってなんなのかなー。ひーちゃん、そこにいてはるやん。直接渡して、ちゃんと謝んなさい。はい、やり直し。


「ホントにごめんなさい。」


おお、完璧!
ええや〜ん。 素直で無駄が無くてパーフェクトな謝罪や〜ん。




さてさて一方、上着が無くなってしまってホンマにショックだったひーちゃん。はるかくんの「ホントにごめんなさい」を受け、俯いて少し返答を考えます。

その結果…


「いいよ。」


と、一言!優しい!ごちゃごちゃ言わない!しかも笑顔!
さすがははるかくんより二回り年上、人生の大先輩です。

…しかしですよ?ここからが驚きの急展開です!
寛大な先輩から許された「ホントにごめんなさい」はるかくん。教室の出口へと向かいながら、先輩が大事そうに手にしている「ホントにごめんなさい」上着を、半身でちょちょいと指さしながらこう言い放ちました。





「それ、着ていいよ。」





なんじゃそれはぁぁぁぁぁ!!! 当たり前じゃぁぁぁぁぁ!!!
誰が何の許可出しとんねん!!! どういう立場からの上からやねん!!!
たぶん絶対、ホントは「ホントにごめんなさい」思ってへんやろ!!!

先輩!バカにしてまっせ!ここは怒りましょう!さあ!さあ!
 





「…せやな。」





なんでやね〜〜〜ん!!!
パイセン100パー丸め込まれてる〜〜〜!!! 


木ノ戸
| はるかくんの諸々の事情。 | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0)
My heart is very very strong.

いっつもね…。





こ〜んな感じの…





こ〜〜んな感じの…





こ〜〜〜んな感じのはるか君(先輩)が〜…





最近、とってもがんばって絵描いて、結果も残しまくってるKAZUSHIくん(後輩)に〜…





「おっ、KAZUちゃん、今日がんばってるやん。」





って言ったんだって!
(振り向きざまに)すっごい上から言ったんだって!

すっごい!はるか先輩!
なんかすっごい!

心臓ボーボー!!!

木ノ戸
| はるかくんの諸々の事情。 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0)
隠れドSの本領




はるかくん、スタッフ西川くんにこう言います。


「応援して。
はるかくん、応援して。」


そうやんね。
突然言われたらちょっとビックリするけど、
誰だって応援して欲しいやんね。


「はるかくん、がんばれ!」


西川くん、はるかくんの思いに答えます。
周りの人たちにも気を使って、大きな声になり過ぎないように応援します。


「もっと応援して。
はるかくん、もっと応援して。」



お。欲張りはるかくん。
でも、「応援して」って素直に言えるってステキやね。
そうやんね。もっともっと応援して欲しいやんね。



「おっしゃ!
はるかくん、がんばれ!
がんばれ、がんばれ!」




西川くん、精一杯はるかくんを励まします。
言われるがまま、だいぶ大きめの声で応援します。

届け!オレの思い!はるかくんのハートのど真ん中に!









「ええ(怒)!!!

はるかくん、何がんばんの!???」








キレた!!!
はるかくん、なんか知らんけどキレた!!!


自分で求めといてからの!激しい逆ギレ!!
とんでもない理不尽!とんでもないドS野郎です!!



な、なんでやねん………


スウィング史上に残る裏切りに動揺を隠せない西川くん。
そっちがそう出るならそりゃあ当然ヤケクソな感じになりまっせ。


「まあ、なんか知らんけどがんばっといたらええんちゃうん!
がんばれ、がんばれ!」




「うん。がんばる。」



あんた、どないやねん。


木ノ戸


はるかくん、最近は時々「書」。まあ、がんばってます。

人気ブログランキングへ

| はるかくんの諸々の事情。 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ランキングに投票してください!!
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE