Swingy days Enjoy! Open!! Swing!!!

サイトトップへ戻ります。
第107回ゴミコロリ

CIMG4670.JPG

 

ずるむけの向日葵。

夏が終わり、鮮やかな黄色いビタミンカラーの花びらが1枚、そしてまた1枚と散っていってしまったようです。

 

ところでみなさん、向日葵のあの大きな花は、たくさんの小さな花が集まってできたものだということをご存じでしたか?

向日葵の花びらのように見える部分は舌状花(ぜつじょうか)と呼ばれ、それぞれが一つの花です。また、内側にある部分は管状花あるいは筒状花(かんじょうか・とうじょうか)と言い、一つ一つが外側から中心に向かって小さな花を咲かせます。この2種類の小さな花がたくさん集まり、一つの大きな花のように見えるのです。

 

じゃあ、向日葵の花びらは何枚? と聞かれたら、それはとても難しいのですが…。

 

あっ、そうそう。

「枚数」で思い出しましたが、スウィングで「27枚ルール」というものができました。

スウィングは何かといろんなことをしているので日々たくさんの写真データが溜まっていくわけですが、各イベント(トピック)毎に残す写真の枚数を最大27枚にしよう! というもの。それが「27枚ルール」、別名「写ルンですルール」という訳です。

 

ゴミコロブログを書く西川にとって地獄のルールです…。

 

ま、とにかくやってみます!

残されてる写真で書いてみます!

 

というわけで、去る9月20日(水)「第107回ゴミコロリ」実施いたしました!

上賀茂地域を3グループに分かれてコロってきました。

「27枚ルール」の縛りはあるのですが、おかげさまで各エリア最大27枚の写真OKということになっておりました。

あぁ、助かった…。

 

では、まず北‐2エリアです。

 

DSCF7267.JPG

 

…いやいや、早く出発しなはれや!

3連休があったりで、箱の納期に追われているようです。

 

箱折りにきりをつけ、ようやく出発!

そうそう、今回から暑さも落ち着き、顔ブルーを卒業し、ゴミブルーに戻っております。

 

DSCF7273.JPG

 

はい、出発早々にアルミのボウル発見。

これはボケやすい!

はいゴミブルー、チャンスやで!!

 

DSCF7275.JPG

 

そんなに考え込まんでも…。

ここはシンプルにいっとこうや!!! 被れ、頭に被れ!!!

 

DSCF7276.JPG

 

あかん。切羽詰ってる様子…。

 

ということは…

 

DSCF7278.JPG

 

やっぱりそれか…。ゴミブルーやりがちやね…。

きっと、ブログ用にと考えすぎてしまったんやね…。

 

DSCF7281.JPG

 

続きまして、コロリましたのはこれ。

モササウルスの歯です。

 

ではでは、次に…

 

え!?  何? モササウルスの歯をほんとにコロったのかって?

証拠を見せろって?

 

すみません…。「27枚ルール」のもと、かめちゃんに証拠写真を削除されてしまいました…。

きょうりゅう(恐竜)だけにきょうじゅう(今日中)に削除したデータの修復試みます…。

 

はい、くだらなくてすみません。

 

DSCF7317.JPG

 

くだらなさ過ぎて、京都府でいちばん南の市「木津川市」からゴミコロリに参戦して下さった深田さんも首をひねってしまいました。

 

ところで、深田さん、何コロったんですか?

持ち手と刃のとれた糸鋸の残骸でしょうかね?

 

DSCF7348.JPG

 

ん? 高級セダンのボンネットになにやらメッセージが…。

 

はい! ピンときましたよ!

 

 

 「ジッチャンの名にかけて、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を相方のワトソンと徹底的に究明する謎解き冒険バラエティー」のあの男です。名探偵ジナンがこの謎、解明します。

 

これまでコロったものをおさらいすると…

 

アルミボウル、モササウルスの歯、糸鋸の残骸。そして高級セダンのメッセージ。

 

きっと、アルミボウルの中には消毒液が入っており、そこで手指を消毒し、モササウルスの歯を糸鋸を使い処置しようとしたが、糸鋸が破損し、その衝撃でモササウルスが逃げ出してしまい、歯科医は自分の車にメッセージを残したんでしょう。

 

まだ、逃げ出したモササウルスは近くにいるはず!

 

momo.jpg

 

ちなみにこれね、モササウルスは。

 

探せ、モササウルス!

 

DSCF7352.JPG

 

捕獲せよ! モササウルス!

 

DSCF7353.JPG

 

でも…

 

DSCF7378.JPG

 

DSCF7345.JPG

 

DSCF7374.JPG

 

捕獲できたのはゴミばかりでした…。

あっ、それでいいんですよね。

 

そして追われていたのはモササウルスではなく…

 

DSCF7267.JPG

 

我々でした…。

 

DSCF7368.JPG

 

DSCF7370.JPG

 

…はい。気を取り直して、今度はPR活動です。

 

DSCF7386.JPG

 

DSCF7388.JPG

 

DSCF7391.JPG

 

こどもにやっぱり大人気!

 

DSCF7394.JPG

 

………。

 

DSCF7405.JPG

 

何してるのかって?

 

DSCF7406.JPG

 

みんな大好きうたちゃんのお家の前に何故か? 偶然? 火バサミが落ちてたので、さり気なく「訪問の証」を残してみました。

 

DSCF7407.JPG

 

気付いてくれたかな? うたちゃん。

 

ではでは、続きまして南-1エリアの報告です!

 

CIMG4669.JPG

 

「わぁ〜、モササウルスが逃げ出した〜」

 

モササウルスから逃げてるわけじゃございません。

そうちゃんは、走り出してしまうくらいゴミコロリが好きなんです!

 

ゴミコロリがっていうか、休憩中のアイスがいちばんの目的ですが…。

 

CIMG4682.JPG

 

こちら石田さん、スウィングの展覧会なんかにもよく顔を出してくれてます。

2年前の「第79回ゴミコロリ」にも参加して下さってます。

 

CIMG4673.JPG

 

「第100回記念ゴミコロリ」で登場したゴミコロアイテムのマジックハンド。

西川があまりに大事に保管し過ぎたのと、長さが火バサミと大差なく、意外に使い辛い点からしばらく封印されていましたが、久々に登場させてみました。

 

CIMG4674.JPG

 

…って、結局、手使うんかいっ!

 

CIMG4677.JPG

 

京都市指定のゴミ袋に入れんと、そら回収してくれないよ。

しゃーないし、コロって進ぜよう。

 

CIMG4687.JPG

 

壊れた傘もコロリますよ〜。

 

CIMG4730.JPG

 

ステテコも捨てとこ。

 

CIMG4733.JPG

 

はい、でました! 「秘技! ゴミゴロリン取り!!」

 

んんん……転んだだけやな、これは。

むしろ「秘技! すってんコロリン取り!!」ですね。

 

CIMG4747.JPG

 

あっ、でも上手にマジックハンド使えるようになってるやん!

 

CIMG4684.JPG

 

ゴミブルー何やらそうちゃんの耳元でヒソヒソと、そうちゃんにも畑のゴミのコロり方をレクチャーしております。

 

CIMG4685.JPG

 

はい、アウト〜!

 

CIMG4719.JPG

 

畑のゴミは苦手だけど、アミアミゴミはお手の物。

 

CIMG4735.JPG

 

今からゴミブルーが秘技を出すみたいです。

 

CIMG4737.JPG

 

でもね…。

 

CIMG4740.JPG

 

ごめんね…。

 

 

CIMG4744.JPG

 

何がしたいのか、どういうことなのか全くもってわかんなかったよ…。

 

書き手でどうにかオモシロ・オカシクしようと考えたんだけど、30分かかってもノーアイデアだったよ。

一生懸命考えたんだけど、考えすぎて頭ん中、ショートしちゃったよ。

 

CIMG4748.JPG

 

………。

 

ごめんね、引き出し少なくて…。

 

そうそう、引き出しに入ってるものといえばハンカチですよね!

ちょっと強引すぎましたが…

 

CIMG4722.JPG

 

北山にあるシャレオツハンカチ専門店「H TOKYO 京都店」さん。

 

CIMG4725.JPG

 

只今、「H TOKYO」さんとのコラボハンカチ、好評発売中です!

 

最後は宣伝になってしまいましたが…

 

DSCF7408.JPG

 

今回もこんなにたくさんコロることが出来ました!

深田さん、石田さんありがとうございました!

またのご参加お待ちしております。

 

それにしても「27枚ルール」正直厳しいです…。

 

まだまだいきますよ! 支部の皆さんからの報告です!

今回からまた新たに京都市上京区にある「放課後等デイサービス シルキー西陣」さんが支部に加わってくださることになりました!

では、ご覧ください!

 

【京都/楽々堂さんからのゴミコロレポート】

楽々堂.JPG

今月は哲学の道を中心にゴミコロリをしました。 暑さもだいぶ落ち着き、歩きやすくなってきました。 道も割ときれいで、ゴミコロリとしてはちょっと物足りない…ですが、きれいなことはいいことです。 観光客の方も多く、紅葉の季節に向けて、また世界からたくさんの方がいらっしゃるのかなぁと そんなことを考えながらゴミコロリをしておりました。

 

 

【徳島/niyary.さんからのゴミコロレポート】

niyary..jpg

秋風の吹く中、ホント、ホント、久しぶりにしてしまってたゴミコロリ。 (こんなええ加減で本当にすみません。。) 空き缶、タバコの吸殻、トレー等、みんなやる気になって拾う。拾う。拾う。 (メンバーのみんなこんなにゴミコロリ好きなのに、スタッフの怠慢で「夏は暑いっっ…」なんて言ってなかなか実施してなくてゴメンね…。) 久しぶりの今回はこんな感じでした! これから頑張りますー!!

 

 

【京都/シルキー西陣さんからのゴミコロレポート】

20170920_115939.jpg

こんにちは! 新たにゴミコロリ支部に加わりました「放課後等デイサービス シルキー西陣」です。 本日「第一回ゴミコロリ」を開催しました! スタッフミーティングが押してしまい、11時半にゴミコロリを開始。 記念すべき第一回目のスタートを美女のツーショットで納め、

 

20170920_113009.jpg

計6名のスタッフがシルキーを出発〜中立売智恵光院を東西二手に別れ、青いゼッケンに軍手、火箸を持った我らシルキー隊が町を綺麗に!を合言葉に、下を向き向き、電柱にぶつかりそうになりながらゴミを拾いながら北上。いつも子どもたちが遊ばせて頂いている公園へ。思ったよりたくさんの拾得物を集め、次に目指すは今出川。「こんにちは」と挨拶してくださるご婦人や。「これもお願い」とゴミを袋に入れて下さるおじさん。"わらび餅"の暖簾を見つけ、今度手土産に持ってこ〜( *´艸) 今出川大宮を南下する頃にはお腹がグルグルグー(@_@)パスタにパンケーキにソフトクリーム…誘惑いっぱいの通りを火箸片手に歩いていると…通りがかりの女性が「写真撮らせてもらっても良いですか?」(゜◇゜) 見知らぬ女性のブログに上がることになったとか!!(゜ロ゜ノ)ノ 12時半に約20箸離乾澆鮟Δ辰謄轡襯ーに帰還! 世界で、日本中で活動しているゴミコロリの仲間との繋がりを感じ、知らない町を掃除してきたかのような新鮮な気持ちを味わい、何とも清々しい一日のスタートとなりました。

 

 

支部の皆さん、お疲れ様でした!

そして、シルキー西陣さん今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

早いものでもう10月です。

秋です! そう今年もやってきました「ゴミコロリの秋」です!

きっとウサギも月でゴミコロリしています。さあ、やりましょう。コロりましょう。

 

「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第108回ゴミコロリ」は、明日10月18日(水)の開催です!

参加希望の方は担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0)
第48回プチコロリ in 柊野

2.JPG

 

帽子を被り、タオルを首に巻き、ゴミを拾う北野さん。中々良い光景だ。

 

1.JPG

 

水抜きに何を突っ込んだろう・・・・・・。

 

5.JPG

 

水抜きにポカリのペットボトルが突っ込まれた。

 

4.JPG

 

ゴミを拾う木ノ戸さんとXLさんと僕。

 

8.JPG

 

足元にマクドナルドの紙コップが捨てられていた。捨てるなんてもったいない。

 

9.JPG

 

袋が捨てられていた。誰が捨てたん?

 

3.JPG

 

火ばさみでは取りにくいペットボトルもあった。

 

6.JPG

 

アイスの蓋を拾う木ノ戸さん。それを撮るあちゃみさん。

 

7.JPG

 

アイスの蓋の裏。

 

10.JPG

 

車の後ろでドラムを叩く男の人。中々上手い!

 

たいと

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 17:26 | comments(2) | trackbacks(0)
祝!第100回ゴミコロリ THE MOVIE

 

去る2月26日(日)、世界各国(ちなみに全員、日本)より総勢63名のゴミコロレンジャーが集い、「祝!第100回ゴミコロリ」を盛大に開催しました。

 

その様子を約8分間の映像にまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

次回「第108回ゴミコロリ」は10月18日(水)の開催となります。

(夏は暑いし、冬は寒いし)数少ない最高の季節の「ゴミコロリ」です。

街にはびこるゴミとともに煩悩をコロリとやっつけたい方、ぜひぜひご参加ください!

 

参加を希望される方は担当・西川までご連絡ください。

→ MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

木ノ戸

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0)
第106回ゴミコロリ

DSC_0026.JPG

 

セミの抜け殻。

 

知っている方も多いかもしれませんが、セミの抜け殻は漢方薬としても用いられるんです。

 

蝉退(ぜんたい)と呼ばれ、漢方薬に用いる生薬の一つとされ、日本ではアブラゼミやクマゼミの抜け殻、中国では主にセミ科のズジアカクマゼミの抜け殻を漢方薬として利用していたそうです。その効能は、鎮痛、消炎、解熱、けいれん止めなど様々な効果があり、アレルギーにも有効とされています。 抜け殻はキチン質といって動物性の食物繊維で免疫強化などがあるとも言われています。 今でも馴染みのある薬で『消風散』という湿疹やアトピー、蕁麻疹などの薬にセミの抜け殻は配合されているそうです。

 

が、痛みや熱や炎症は抑えられても、どーしても抑えられないものがこの世にあるんです。

それは…

 

「ゴミコロ愛」です。

 

はい、ということでやってきました真夏のゴミコロリ!

セミの抜け殻で、この暑さだけは抑えて欲しかった…。

 

とにかく「セミ」より「ゴミ」!

お盆のど真ん中の8月16日(水)、「第106回ゴミコロリ」実施いたしました!

夏休み、お盆休みということで、たくさんの一般参加者がこの真夏のゴミコロリに参戦してくれました!

 

早速、北-2エリアから見ていきましょう!

 

DSC_0006.JPG

 

北-2エリアには、「梟文庫」から西尾さん、山本さん、うたちゃん、ゆいちゃん、しげくん、いちようくんが参戦。

こども大好き「顔ブルー」のテンションも上がります。

 

DSC_0015.JPG

 

なかなかの人数でスタートです。

 

DSC_0017.JPG

 

ところでシッシー、怖いよ…。

こども泣くよ。

 

DSC_0027.JPG

 

上賀茂児童館前の公園。

かなえさん、早速コロってます。マジメです。

 

ん?

 

DSC_0038.JPG

 

あじゃぱ〜、やっぱり…。

なんとなくそんな予感はしてたんですが。

(こども+顔ブルー)×公園=テンション∞ の公式にハマっちゃってますね…。

 

DSC_0041.JPG

 

ほらほら、そんなに遊んでたらカミナリ落とされるよ。

子分のQさん従えて、顔ブルーの親分登場。

 

こどもが相手でも、ここはビシッといっときましょ。

こどものためでもあるんです。

 

DSC_0042.JPG

 

………

 

ちょっと! ぼんやり立ってんと!

注意せんと!

 

DSC_0043.JPG

 

…これはもう、あじゃぺすと(あじゃぱーの最上級)状態です。

 

DSC_0044.JPG

 

もう夢中です。

右足見てください、靴を飛ばしにかかってます。

 

DSC_0045.JPG

 

はい、やりよった〜!

後ろでゆいちゃん真似してるし〜。

 

そしたらどーなったって???

 

DSC_0048.JPG

 

こうなった…。

顔ブルーの靴イエローが見事に木の上に。

 

そしたら、心優しきうたちゃんがお家から玉イエローを持ってきてくれました。

その玉イエローを心優しきしげくんが木の上の靴イエローめがけて投げました。

 

DSC_0053.JPG

 

それでも、なかなか靴イエローは取れません。

焦った顔ブルーは自ら玉イエローを手にしました。

しかし、マスクをかぶっていると木の上の靴イエローがよく見えません。

 

DSC_0065.JPG

 

だから、顔ブルーはこどもの前なのにマスクを外してしまいました。

おいおいヒーローがそんな簡単に素顔を見せていいのかって?

でも、大丈夫!

 靴が落ちてこなかったらどうしよう」と不安で、 マスクを外しても親分の顔は真っ青だったのさ!

 

DSC_0067.JPG

 

無事に靴イエローは顔ブルーのあんよに帰ってきました。

めでたし、めでたし。

(※ 童話「顔ブルーと木の上の靴イエロー」より一部抜粋)

 

…ってそんなことより、しっかりコロれって?

 

DSC_0032.JPG

 

わかってます!

ちゃんとコロってんですよ。

XLさんといちようくんペア。

 

DSC_0101.JPG

 

ね。

かなえさんとうたちゃんペア。

協力して次々にコロリます、「SWING×梟文庫」最強チームです。

 

DSC_0076.JPG

 

…どした? シッシー、ずっと難しい顔してさ。

こどもが怯えるよ。

 

DSC_0084.JPG

 

さあさあ、大詰め。ゴミの宝庫、ボーナスポイントにやってきました!

 

DSC_0152.JPG

 

えらいことになってます…。

 

DSC_0086.JPG

 

チャンス!

Qさん「秘技!ゴミゴロリン取り!!」を出すチャンスなのに…。

惜しい、実に惜しい。もう少し思い切りがないと!

 

DSC_0088.JPG

 

選手交代。

さすが顔ブルー、完璧なフォームでございます。

 

DSC_0117.JPG

 

こっちはもっとアクロバティックやなぁ。

これは「第102回ゴミコロリ」で生まれた秘技に間違いないです。

 

「秘技!アンドリュー・ベニンテンディ取り!!」ですね。

 

DSC_0120.JPG

 

結局、自分の力では戻れなかったんですね…。

 

DSC_0157.JPG

 

そんなこんなで、楽しくコロリました!

 

ではでは、続きまして〜…南-1エリアの様子をダイジェストでご覧ください!

 

CIMG4500.JPG

 

南-1エリアには、みんな大好きお久しぶりの長岡さんと、ゴミコロ支部でもある「奈良県立大学掃除同好会JIBU」の元部長、群馬県からの助っ人・蕗子さんです。蕗子さんは、今年3月に実施した「第42回プチコロリ」にも参加してくれました。

 

CIMG4506.JPG

 

はい、出発!

 

CIMG4513.JPG

 

それにしても、アイスの袋やら…

 

CIMG4514.JPG

 

CIMG4518.JPG

 

ビールの空き缶やら…

 

CIMG4545.JPG

 

ジュースの空き缶、ペットボトルが多いです。

夏ですね。

 

我々はゴミで季節を感じてしまうんです、悲しいことに…。

 

CIMG4522.JPG

 

道路にガッツリこびりついた紙、それはさすがに無理ちゃうか?

顔ちゃみブルーさん。

 

CIMG4537.JPG

 

何? 何? そこは秘技出すやつやん!

っていうか出さんでも、手をいっぱい伸ばしたらギリ取れる距離やん!

なんで露骨に畑にinして、しかも普通に取ってんの?

 

CIMG4542.JPG

 

そこもやんっ! 秘技出すやつやん!

どーしたん? いつもとちょっとちがうやん!

 

CIMG4516.JPG

 

顔ブルー、どうやらキャラの強い蕗子さんを意識し過ぎて、いつものようにコロれないようです。

「イップス」のようなものですね…。

 

※「イップス」とは、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のこと。

 

CIMG4546.JPG

 

一方、蕗子さんは絶好調。

こちらも負けじと「秘技! アンドリュー・ベニンテンディ取り!!」を披露。

 

CIMG4559.JPG

 

出番なしの顔ブルー、寂しそう…。

1日待ったが、いい波が来ずに帰路につくサーファーのようです。

 

sa-hu.jpg

 

………

 

次はいい波、いや、いいゴミがきますように!

 

CIMG4585.JPG

 

で、ドーン! とこんなにたくさんコロリましたよ!

 

暑くてしんどい時期ではありましたが、たくさんの参加者がありほんとに楽しくコロることができました!

「梟文庫」の皆さん、長岡さん、蕗子さん、またのご参加お待ちしております!!!

 

はい、では続きまして「ゴミコロ支部」からの報告をご覧いただきます!

お盆期間ということもあり、今回は西山ケミックスさんだけの報告になります。

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

KES201708.jpg

今月も川沿いのゴミ拾いを行いました。 秋晴れのような爽やかな天気で、気持ちよくゴミ拾いができました!

 

 

西山ケミックスさん、本当にお疲れ様でした!

 

ようやく朝晩涼しくなり、秋の気配を感じれるようになりました!

さわやかな秋空のもと、みなさんもコロってみませんか?

当日の気温・気候にもよりますが、いよいよゴミブルーの復帰も近いと思われます。

 

 「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第107回ゴミコロリ」は、明日9月20日(水)の開催です! 

参加希望の方は担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0)
第47回プチコロリ

1.JPG

 

去る8月2日(水)に「第47回プチコロリ」を行いました。 メンバーは私あちゃみ・かなえさん・西川さん・京一さん・XL さん・ひーちゃんで、 行き先は烏丸今出川と、少しだけ紫明通りに行きました。 駐車場に車を停めてプチコロリStart!

 

2.JPG

 

駐車場近くの家の前で宅配ピザの箱の山を発見! ピザパーティーでもしはったんでしょうか?

 

3.JPG

 

反対車線のゴミを拾うXLさん。

 

4.JPG

 

今出川通りに出て少し行くと、道路沿いにタイヤのホイールが落ちているのを発見!

 

5.JPG

 

また少し行くと、建物と塀の隙間にゴミがいっぱい捨てられているではありませんか(^_^;)

ちゃんとゴミはゴミ箱へ捨てて下さい<(`^´)>

 

このゴミは京一さんが拾える限り拾ってはりました。

 

6.JPG

 

今出川通り同志社大学前から京都御所側に移動して、 歩道や歩道横にある溝を確認。 歩道や道路沿いには毎度お馴染みのタバコの吸い殻が捨てられていました。

ちゃんと携帯灰皿を持ち歩いて下さい<`ヘ´>

 

7.JPG

 

ファミリーマートと隣の建物との間にゴミが捨てられているのを発見! 今度は傘が捨てられていました。

捨てるなら家に持って帰って、ゴミの日に捨てて下さい<`ヘ´>

何でその辺の道端とかに捨てるんですか(-_-メ)

本当に最悪です<`ヘ´>

 

8.JPG

 

今出川通りから路地裏に行くと、少し気になる看板を発見!

パーマカワァイ(・o・)

カワイでは無いと言うのが微妙に気になります(@_@;)

 

その後また少しゴミを拾い、車を停めている駐車場へ。 烏丸今出川は切り上げて、紫明通りに移動する事になりました。

 

9.JPG

 

紫明通りに到着。 プチコロリ再開。

 

10.JPG

 

歩道に落ちている軍手をXLさんがGet! 両手では無く、片方だけ落ちていました^_^;

 

11.JPG

 

皆で歩道に落ちているゴミを探します。

 

13.JPG

 

植え込みの前にサドルの取れた自転車が置かれているのを発見! 放置自転車でしょうか(^_^;)

困ったもんです(@_@;)

 

14.JPG

 

車道の端っこにゴミが捨てられていたので、 京一さんと西川さんの2人が拾いに行かはりました。

 

15.JPG

 

歩道にはこんなにタバコの吸い殻が捨てられていました(-_-メ)

ホンマ有り得へん<`ヘ´>

ちゃんと携帯灰皿持っとけよ<(`^´)>

 

皆で手分けをして綺麗になりました。

 

16.JPG

 

そこから少し行くと、植え込みの傍に扇風機が入っていた空き箱が捨てられていました。

段ボールと発泡スチロールぐらい家で処分したらどうなん?

その辺の道端に捨てるとかホンマに有り得へんし<(`^´)>

 

17.JPG

 

終了時間が近付いてきた為、車を停めている場所に戻るのに歩いていると、 アイスキャンディーのゴミを発見!

ちゃんとゴミ箱に捨てて下さい。

道はあなた達のゴミ箱ではありませんよ<(`^´)>

最低です。

 

今回のプチコロリも無事に終わる事が出来ました。烏丸今出川に今回初めて行ってみて、同志社大学がすぐ傍にある為、ゴミがめっちゃ落ちてるのでは無いかと思ってましたが、結構綺麗で驚きました\(◎o◎)/! でもタバコの吸い殻は毎度何処でも同じで、残念な気持ちになりました^_^;

缶・ 瓶・ペットボトルがやけに多かったようにも思います。紫明通りには久し振りに行きましたが、 こちらもタバコの吸い殻が多かったです。一体世の中からいつになればタバコのポイ捨てや、 ゴミのポイ捨てが無くなるのでしょう(;一_一)

少しでも減っていけば良いのになとつくづく思います。

今回参加された方々お疲れ様でしたm(__)m

次回も宜しくお願いしますm(__)m

 

あちゃみ

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0)
第105回ゴミコロリ

DSCF7144.JPG

 

夏の花といえば、そう! 「向日葵」。

ビタミンカラーで見ていて元気出ます!

 

CIMG4129.JPG

 

「朝顔」も夏を代表する花のひとつですね。

青い朝顔、とっても涼しげです!

 

DSCF7098.JPG

 

こっちの朝の青い顔は、全く涼やかではありませんね…。

 

なにやら休日、OFFのゴミブルーって感じですが、これにはいろいろ事情がございまして。

夏のゴミブルーは本当に暑いんです。スーツが皮膚にまとわりついて皮膚呼吸できないわ、マスクが顔面にくっついて息がしにくいわで、夏のゴミブルー出動はこれまで控えてきたわけです。

 

が、夏休みに入ったこどもたちのために、ちょっとでも喜んでもらえるんじゃないかと、「顔ブルー」に挑戦したわけであります。

 

で、ゴミコロリ出発前のこの様子。

すでに暑さでグダグダです…。

 

ま、それでもやるのが「ゴミコロリ」。

去る7月19日(水)、「第105回ゴミコロリ」を実施いたしました!

 

上賀茂地域を3グループに分かれてコロりました。

そのうち、南-1エリア、北-2エリアの様子をご報告いたします!

 

では、まず南-1エリアいってみよう!

 

DSCF7103.JPG

 

はい、出発!

 

DSCF7106.JPG

 

ちなさん、そうちゃん。

暑かろうが、寒かろうが、そんなの関係ありません!

だって、アイスの美味しい季節なんだもん!!→

 

DSCF7119.JPG

 

いきなり傘の骨GETです。

 

局所的な大雨が多かった今年の梅雨。

きっと大活躍したに違いない、この傘。

こんな最後を迎えるとは、悲しいですね…。

 

DSCF7122.JPG

 

それにしても、この手のゴミは終盤に拾いたいもんです。

だって、最後まで手に持ってコロらんといかんのですから。

 

でも、シッシー。

この傘の骨をゴミ探知機として再利用。

最後にもうひと仕事与えられ、傘もきっと喜んでいることでしょう。

 

DSCF7148.JPG

 

探知機がどうやら反応したようです。

何かと思えば…

 

DSCF7172.JPG

 

新たなゴミ探知機GET。

 

それにしても、シッシーなんちゅう顔してんの?

そら、この日の最高気温34度。カラッとした暑さならまだマシですが、まだ梅雨が明けておらず、蒸し暑さが余計に体力を奪います。

 

DSCF7125.JPG

 

ん? 何か落ちてる?

 

DSCF7158.JPG

 

また地面。どした?

カメラ撮影担当のえりちゃん、この暑さで相当ヤラレちゃったみたいです。

きっと何かゴミの幻が見えたんでしょう。

 

それでも暑さに負けず、頑張ります。

 

DSCF7149.JPG

 

挟めてへんし。…これも暑さのせいなのか?

 

DSCF7153.JPG

 

火バサミ無理なら掃除機だ!

この形状、おそらく日立の業務用掃除機、ドライバキュームクリーナー(CV-96HB)と思われます。

あっ、でも電源ないから使えないか…。

 

DSCF7156.JPG

 

なんとかXLさん、火バサミ使って拾ってます。

XLさんの前方、赤い物体。

 

DSCF7157.JPG

 

XLさんの顔がプリントされた靴下。

ではありません、ジャッキーです。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、ジャッキーは 日本の子供向け絵本シリーズ『くまのがっこう』に登場するくまの女の子の名前です。くまのこたちは全部で12匹。11番目まではみんな男の子で、12番目の末っ子がたったひとりの女の子ジャッキーです。ちなみに、いちばん上のお兄ちゃんからディッキー、ウーリー、アントン、アルバート、エックスエル、トフィー、ハリー、ベルナルド、ペーター、ヘルマン、ロイ、そしてジャッキー。ついでに、ジャッキーの初恋の相手はデイビッドっていう名のしろくまです。

 

すみません、脱線しました。

 

DSCF7123.JPG

 

ちなさんの歩くペースが何やら上がってきました。

理由はそう、コンビニが近付いてきたんです。

 

DSCF7162.JPG

 

だって、アイスが美味しい季節なんだもん!

それにしても、ちなさん、めっちゃええ顔してるなぁ。

 

DSCF7164.JPG

 

それにしても、そうちゃん……他人のアイス見すぎちゃう??

 

はい、続きまして〜北-2エリアです!

 

でもその前に訂正とお詫びが…。

先ほど得意気に披露したジャッキーの兄弟の件に間違いがありました。5番目のお兄さんの名前を「エックスエル」と表記しておりましたが、正しくは「マックス」でした。心よりお詫び申し上げます。

 

DSCF7150.JPG

 

誤:エックスエル

 

bear01 - コピー.png

 

正:マックス

 

ほんとにすみません…。

 

CIMG4094.JPG

 

気を取り直していきます!

 

CIMG4102.JPG

 

愛知県から職場研修で来ている「NPO法人くるくる」の杉浦さん、初コロリです!

京都っぽいもん、ぎょーさんコロってってや〜。

 

CIMG4103.JPG

 

顔ブルー、なかなかキモいっす。

 

ガードマンのおっちゃんが何やら不思議そうに顔ブルーをチラ見。

顔ブルー、カメラ撮影担当のかめちゃんに「ここ、撮影ポイント!」と目で合図。「blogネタに…」とお気遣い頂きありがとうよ。

 

CIMG4104.JPG

 

そら気になりますよね。

目の前で起きたことを受け止めるまでの間、お仕事に集中できなかったことでしょう。

おっちゃん、すみませんでした。

 

CIMG4126.JPG

 

はい、こんにちは。

別に熱中症とかで、具合悪くて顔が真っ青になっているわけじゃないんでお気になさらずに。

 

CIMG4124.JPG

 

あっ、大丈夫です。熱中症とかじゃないです。

 

CIMG4107.JPG

 

周囲の冷めた視線も、こうやってマタドール風にかわしてやる!

 

しばらく歩みを進めていると…

 

CIMG4115.JPG

 

なぜか路上に電子レンジとちょっと前に大流行りしたフィリップスのノンフライヤー、そしてゴミ箱が…。

謎です…。

 

じゃ、あの人の出番です。

 

 

はい、出ました! 西川さんとこの次男坊こと名探偵ジナン。

「ジッチャンの名にかけて、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を相方のワトソンと徹底的に究明する謎解き冒険バラエティー」のあの男です。ジナンがこの謎、解明します。

 

………

………

………

 

閃き はい、ピンときましたよ!

 

ここ上賀茂は「賀茂なす」など京野菜の栽培が盛ん。

夏野菜がおいしいこの季節、おそらく『満天☆青空レストラン』の収録でもあったんでしょう…。

 

CIMG4119.JPG

 

いつが放送予定日か、ちょっとタブレット使って調べてみます。

 

適当なことばっかりでごめんなさい…。

 

CIMG4116.JPG

 

みんな「暑い、暑い」と愚痴こぼしながらコロってますが、

Qさんは文句ひとつ言わず、正座で気持ちを静め、心の中から雑念を取りさり、コロリます。

 

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

 

It's Qさんスタイル。

 

CIMG4133.JPG

 

ただ、立ってられないぐらいバテテるだけでした…。

 

頑張ったら、やっぱりこれでしょ!

 

CIMG4139.JPG

 

何度も言いますが、アイスの美味しい季節です。

 

CIMG4169.JPG

 

西尾さん宅訪問も、残念ながらお留守でした。

うたちゃん、また遊びに来てね!

 

CIMG4170.JPG

 

はい、今回もこんなにたくさんコロれました!

季節柄、やっぱり空き缶やペットボトルが多かったですね。

 

暑さきびしくなってまいりましたが、そんな中、支部のみなさんからのレポートが届いております。

ご紹介します!

 

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

KES201707.jpg

本日は川沿いのゴミ拾いを行いました。 朝のゴミコロリでも汗だくでした… 昼間に行う方は熱中症には気を付けてくださいね!

 

 

【愛知/ヨナワールドさんからのゴミコロレポート】

image5.JPG

台風一過の晴れ渡る空の下、ゴミコロリに行って来ました。 とは言うものの、とても暑いので、日陰を探しながらのゴミコロリです。 メンバーさんたちは、それでもなんとか、吸い殻や紙くず、空きカンなど見つけてビニール袋にいれてくれました。 蝉の声を聞きながらのゴミコロリでした。

 

 

支部のみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

エアコンの効いた涼しい部屋でアイス食べてるよりも!

稲川淳二のこわ〜い怪談話を聞いて涼んでいるよりも!

外に出て、真夏のゴミコロリを体験してみてください!

 

命あってのゴミコロリ。暑さ対策万全に、当然「健康第一」でコロリます!

ちなみに(明日ですが)次回も気温や天候によってはゴミブルーではなく、顔ブルーの登場になるかもしれません(顔ブルーでも十分大変なんですが…)。ご容赦ください。

 

「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第106回ゴミコロリ」は、(明日ですが)8月16日(水)の開催です! 

参加希望の方は(一応)担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0)
第46回プチコロリ

1.JPG

 

去る7月5日(水)に「第46回プチコロリ」を行いました。 行き先は「烏丸今出川」の予定でしたが、 雨の為アーケードのある「烏丸北大路」に変更しました。 メンバーは私あちゃみ・ちなさん・たいと君・ 東京からお越し下さった角尾さん(ゴミブルー中身)・ 沼田さん(ゴミブルー中身)で、まずは駐車場に車を停めてプチコロリStart!

 

2.JPG

 

駐車場を出てすぐのところで、ゴミを発見!

 

3.JPG

 

雨の中、傘を差しながらゴミを拾いました。

 

4.JPG

 

フェンスの中に空き缶が捨てられているのを発見したゴミブルー。

 

5.JPG

 

6.JPG

 

2人で力を合わせて取り出す事に成功しました\(^o^)/

 

7.JPG

 

アーケードの方に移動すると、植木鉢の中にゴミが捨てられてました。

 

ちゃんとゴミ箱に捨てて下さい<(`^´)>

 

植木鉢はあなたのゴミ箱ではありません<`ヘ´>

 

8.JPG

 

ちなさんも頑張ってます(^・^)

 

9.JPG

 

「餃子の王将」前で市バスや京都バスで使える回数券が1枚落ちていました(^_^;)

落とした持ち主の方気付いてるんでしょうか(^_^;)

勿体無いです^_^;

 

10.JPG

 

「王将」を少し行った所に、結構な量のゴミが捨てられているではありませんか(-_-;)

 

ゴミはゴミ箱へ<(`^´)>

 

11.JPG

 

ベンチの所にもゴミが捨てられてました。

 

12.JPG

 

やはりベンチの隙間などにはタバコの吸い殻が捨てられています(-_-メ)

 

ちゃんと携帯灰皿持てよ<`〜´>

 

13.JPG

 

ベンチの傍の側溝にはタバコの吸い殻びっしりはめられてました。

 

14.JPG

 

15.JPG

 

そのタバコの吸い殻をゴミブルー2人と、 ちなさんの3人で力を合わせてやっつけました(^u^)

 

16.JPG

 

たいと君はあまり最近見掛けないUCCの缶コーヒーの空き缶を発見!

 

17.JPG

 

「グリルHASEGAWA」がある通りに、ゴミが沢山ある場所を発見!

でも奥の方は廃墟なのか分かりません^_^;

 

18.JPG

 

そこから少し行った食事処の看板になんと燕の巣がありまして、 赤ちゃんが3羽居ました(^.^)

 

19.JPG

 

植木鉢の傍に落ちていたビニール系のゴミを拾うちなさん。

 

20.JPG

 

ゴミを拾うちなさんを見守るゴミブルー(中身:角尾さん)。

 

21.JPG

 

大垣書店本店等が立ち並ぶ道へ移動。

からあげ専門店の前で、 萌え系の漫画本が落ちているのをゴミブルー(中身:沼田さん)が発見!

残念ながらゴミ袋にinとなりました(・o・)

 

22.JPG

 

プチコロリ終了後、ゴミブルー(中身:角尾さん)が「グリルHASEGAWA」でお弁当を買う事に…。

メニューを選んでます。

 

23.JPG

 

注文をしてお金を払っている時、応対してくれたおばさんは冷めた目をしてはった様に思います(-_-;)

 

そりゃそうですよね^^;

 

24.JPG

 

ゴミブルー(中身:角尾さん)がお弁当の受け取りを待っていると、 お店の方に写真を撮らせて欲しいと頼まれてました(^−^)

興味を持って頂けて良かったです(^O^)

角尾さん、東京から来て頂いた上に、突然のゴミブルー変身までして頂き、 本当に有難うございましたm(__)m

 

前回と今回2ヶ月続けて烏丸北大路に来ましたが、 毎度お馴染みのタバコの吸い殻が多くありました^_^;

 

一体いつになったらポイ捨てが無くなるのでしょうか(^_^;)

 

タバコを吸う方は携帯灰皿をお持ち下さいm(__)m

 

今回参加された方お疲れ様でした。

次回も宜しくお願いしますm(__)m

 

あちゃみ

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0)
第104回ゴミコロリ

CIMG4025.JPG

 

アジサイ(紫陽花)。

アジサイは、日本が原産の落葉低木で原種は日本に自生するガクアジサイ。6月や梅雨時期に咲くこともあり、この時期を象徴する花のひとつ。 ガクアジサイから変化した、花序が球形ですべて装飾花となったアジサイは「手まり咲き」と呼ばれており、花の色がよく変わることから「七変化」「八仙花」とも呼ばれている。アジサイの花言葉には、良い意味のものと悪い意味のものが両方あり、良いものには「元気な女性」「辛抱強い愛情」「一家団欒」など。悪いものには「無情」「冷酷・冷淡」「移り気」などがある。

 

「無情」といえば…

 

CIMG3973.JPG

 

「第104回ゴミコロリ」。

 

予定していた6月21日(水)が雨で延期(そうちゃん・ちなさん・西川の3人で雨の中、「第103.1回」は実施しましたが…)になり、気持ちを切り替えて挑んだ翌週6月28日(水)もご覧の通りの…雨。

 

なので、希望者だけで実施することに。

 

また「第103.5回」とかややこしいことになるのは嫌だなと思っていたのですが、なんと、なんと、ほとんどの人が雨中コロリを希望!

どんだけゴミコロリ好きやねんっ!! みんなのゴミコロリへの「愛情」を改めて感じました。

そして雨降る中、一般参加の方もお2人参加してくれました!

 

はい、てなわけで上賀茂エリアを3エリアに分かれての実施。

そのうち北-1エリア、北-2エリアの様子をお伝えします!

では、まず北-1エリアいってみよう!!

 

CIMG3969.JPG

 

ちびっこブルーじゃありません。

ちゃみブルーが屈んでいるだけです。

 

CIMG3991.JPG

 

ね。いつものサイズでしょ。

青い玉玉の傘が、リボンの玉玉と首元のスカーフの玉玉にマッチしててシャレオツです。

 

CIMG3999.JPG

 

青い玉玉リボンと首元のスカーフの玉玉のちゃみブルーが青い玉玉の傘をさしてコロっていると、たまたま白い玉玉の傘をGETしての記念撮影です。

 

CIMG4019.JPG

 

たまたまライバルレンジャーの巾着もGET。

西川が恐る恐る手で感触を確かめたところ、どうやら小さなぷにゅぷにゅした小粒の玉玉らしきものが…。

 

CIMG4021.JPG

 

勇気を出してコロったはいいが、恐ろしいほどの悪臭…

正体はおそらく腐ったブドウです。

 

CIMG4035.JPG

 

そしてまたまた、たまたま玉玉GET!

 

すんません…

 

CIMG4003.JPG

 

おうまさん。

 

CIMG4006.JPG

 

コマさん。

 

CIMG4065.JPG

 

くまもん。

 

CIMG3979.JPG

 

くまさん?

 

kuma03.jpg

 

クマさん??

 

fb-100829-0901-ns-big.jpg

 

小鉄さん???

 

CIMG4007.JPG

 

小鉄(XL)さんのリーチでもさすがに届きません。

 

ちなみにみなさん、ゴミコロリは「戦い」です。

ゴミが落ちている場は「戦場」です、「リング」です。

 

C0uStzUVIAEazex.jpg

 

………

 

CIMG4008.JPG

 

小鉄(XL)さん、リングイン。

 

CIMG4009.JPG

 

うん、でもやっぱりアウト〜。

 

CIMG4012.JPG

 

ひーちゃんも続きます。そしてさらに大胆にいきます。

が、おそらく危険地帯に許可なく侵入したせいでしょうか、レーザービーム的なやつで腹部を撃ち抜かれてます。

 

a5888dfe-s.jpg

 

………

 

でも大丈夫。

だって、ひーちゃんは…

 

(※2013年、「第33回全京都障害者総合スポーツ大会・陸上競技の部」での奇跡のスタート→

 

CIMG4052.JPG

 

ウルトラマンだから。

 

ウルトラマンの敵はレーザービームでも、怪獣でも、ゴミでも、雨でもありません。

自分のさしている傘です。

 

CIMG3995.JPG

 

それは、通られへんってわかるやろ…

 

CIMG4031.JPG

 

どうしたら、そうなるん?

 

CIMG4053.JPG

 

………

 

CIMG4055.JPG

 

それでも一生懸命コロリます。

 

しばらくするとまたもや畑ゴミ発見。

畑の真ん中。

 

ひーちゃんは神に祈ります。

 

CIMG4057.JPG

 

すると奇跡は起きたのです。

 

rt00415_bridge_s.jpg

 

CIMG4076.JPG

 

じゃーん!!

 

CIMG4078.JPG

 

アウト〜!!!

 

はいはい、ではでは北-2エリアいきますよ!!

 

DSCF6992.JPG

 

出発!

 

DSCF6998.JPG

 

いつもの児童館前の公園にたくさんのこどもたち。

 

DSCF7005.JPG

 

最近、若干地元のこどもたちに飽きられてる感が否めなかったんですが、ところがどっこい、まだまだ捨てたもんじゃないね、ゴミブルー!

 

すごい人気!!!

 

DSCF7018.JPG

 

気になってる人いると思いますが、ブルーのとなり。

黒いドラえもんでも、目マンのなり損ないでもありません。

 

施設長です。

 

DSCF7024.JPG

 

雨の中、なんと北海道は帯広からご参加の寺島さん。

ぜひぜひ北海道でゴミコロリ広めてってください!

 

DSCF7030.JPG

 

それにしても細かいゴミも多いですが…

 

DSCF7029.JPG

 

DSCF7087.JPG

 

DSCF7089.JPG

 

DSCF7094.JPG

 

この日は何故だか大物がたくさん!!!

 

DSCF7036.JPG

 

雨も降って、いまいち闘志に火がつかず、「秘技!田んぼゴミ扇取り!!」も中途半端です。

っていうかもう1人だれか手伝って…

 

DSCF7038.JPG

 

おいおい、開き直るな! 諦めるな!

 

DSCF7039.JPG

 

雨降ってるし、早く帰りたいし、しょうもないことに付き合いきれないってのはよくわかる。

でも、誰か1人ぐらい協力者がいてもいいんじゃないの?

 

DSCF7043.JPG

 

ふたりでは…

 

DSCF7046.JPG

 

ほら。

 

DSCF7051.JPG

 

で、結局諦めたんやね…

 

DSCF7059.JPG

 

垣根の奥に眠る怪しげな放置ゴミ。

 

悪質です。

 

DSCF7060.JPG

 

みんな興味津々。

 

DSCF7064.JPG

 

たいとくん。このゴミ気がになって、気になってソワソワが止まりません。

 

帰ってから中身を確認、束ねられた金属の棒でした。

ちょっと血の付いたドスか何かだったらあの人の出番だったんですが…。

 

 

西川さんとこの次男坊こと名探偵ジナン。

最近めっきり出番なくなりましたね…

 

はい、ということで雨の中ではありましたが…

 

DSCF7096.JPG

 

こんなにたくさんコロれました!

今回報告できませんでしたが、西-1エリアで共にコロっていただきました一般参加の衣笠さん、お疲れ様でした!

またのご参加お待ちしております!!

 

梅雨真っ只中で、なかなか実施のタイミングが難しい中、今回もゴミコロ支部のみなさまからのレポートが届いております!

ご紹介します!

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

nishiyama.jpg

あいにくの雨だったため、社内の清掃を行いました。 毎日の掃除ではきれいにしきれないところを掃除しました!

 

 

【京都/楽々堂さんからのゴミコロレポート】

楽々堂ゴミころり.jpg

女子2人でゴミころりを実施しました。 楽々堂の周辺から哲学の道沿いを、気の向くまま歩きました。 「調子がいいねん」と言って、元気に歩くYさん。 細かいゴミにもすぐに気がつき、積極的に取り組めました。 途中、ご近所さんや観光のお客さんから「ご苦労さま」と声をかけられ、嬉しかったです。 でも、そんな嬉しい気分もつかの間、カラスににらまれ、とても怖かったのです(泣) 帰ってから、お茶をガブガブ飲みました。 充実したゴミころりでした。

 

 

【愛知/ヨナワールドさんからのゴミコロレポート】

yona.jpg

雨も降らず、暑さもほどほどの中でのゴミコロリでした。

 

 

支部のみなさん、本当にお疲れ様でした!

これで1年でいちばん不快な時期のゴミコロリ終了です。

あとは、これまた恐怖の「夏」…

今年は猛暑になるとの予報もあります。

命あってのゴミコロリ。暑さ対策万全に、健康第一でコロリましょう!

ちなみにゴミブルーの登場は気温や天候に大きく左右されます。

7〜9月はゴミブルーの登場がないかもしれませんが「夏場の里帰り」と思ってご容赦ください。

 

 

また、長らくお休みをしておりました「その場でゴミコロリ in Facebook」が遂に復活! 

そして復活! と同時に最終回を迎えます!(…なんでやねん)

こちらの方もぜひご期待ください!→

※ ただし「歴代チャンピオン大会」となっておりますのでご注意(?)ください。

 

 「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第105回ゴミコロリ」は、7月19日(水)の開催です!

参加希望の方は担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0)
第22回 輝け!その場でゴミコロリ大賞!

 

ハイ!! アウト〜!!!

ゴミブルー、潔く畑入り過ぎ…。

でも、「畝」んとこに­入れてるあたり、ギリギリまで「善」が見えてちょっと好感もっちゃう。

 

…しかしなんでいきなりこの写真???

 

それはね、これがね、2016年2月17日(水)に開催した「第22回 その場でゴミコロリ in Facebook」のカバー写真だからなんです。

 

 

ね? →

 

それでね! これね! ず〜っとね! 1年4ヶ月くらいほったらかしにしてたの!

この時の結果発表もしてなければ、次の「第23回」もず〜っとやってないの! えへ! 

 

でね! そろそろ結果発表しちゃおっかなー! なんて! 

だって昨日の夜にね、お星さまがね、わたしの耳元でそっとささやいたの!

「そろそろやで…」ってヒミツみたいに教えてくれたの!

 

もうわたしうれしくって、飛びおきちゃって、夜空に向かって、大声でさけんだわ、「ありがとう!」って!

そしたら、そしたら、流れ星がピューーーーって流れたの! 

きっとわたしだけに「ヒミツだよ」ってウィンクしてくれたんだわ!

 

あ! いけない! わたしったらお星さまとのヒミツの約束、やぶっちゃってる!

あ〜、お星さま、おこってないかなあ…、よし! 今夜は「ごめんなさ〜い!」って夜空に向かってさけんじゃお!

やさしいやさしいお星さま、きっときっと、ゆるしてくれるんだもん!

 

…だまれ。…もうだまれ。…誰やお前は。

…いやはやホンマにほったらかしでスンマセン。

西川くんのゴミコロブログもまあまあUP遅いですが、これはもう悪い意味でケタ違いです…。

1年4ヶ月ほったらかし…。ご参加いただいた方々に本当に申し訳ない…。ていうかもう忘れてますよね…。

まずはこの、「その場でゴミコロリ in Facebook」の説明からお読みください。

 

ひらめき「その場でゴミコロリ in Facebook」とは?

NPO法人スウィングが2008年より展開する清掃活動「ゴミコロリ」のスピンオフ企画。 その日・その時・その場所で。 皆さま、思い思いの「ゴミコロリ(=ゴミ拾い他、世の中をほんのちょっとでもキレイにしたり、オモシロくする取り組み)」にほんの一時取り組んでいただき、Facebookのイベントページに画像、コメントと共に投稿してください! 投稿の中から毎回「輝け! その場でゴミコロリ大賞!」を決定、特製ゴミコログッズとスウィング「オレたちひょうげん族」グッズを贈らせていただきます! たった5分でもゴミ1個でもすっきりさっぱり間違いなし!  世界にはばたけ! GOMICORORI!

 

…という趣旨というか仕組みのもので、上述の通り「第22回」できれいにストップしておりました。「お星さま」とかそんなんは一切関係なく、忙しいスウィングの日々の中で、優先順位がなかなか上がらず、ついついほったらかしにしてしまっていた…というのが実状です。このたびスウィングでは、いつの間にか、欲張りすぎて、パンパンになってしまっている年間のイベント等を思い切って減らす! という方向性を決断。(実質、ずっとやっていなかったわけですが…)その中のひとつがこの「その場でゴミコロリ in Facebook」となりました(他にもホントはやりたいんだけど、キャパオーバーしてるからもうやめちゃう! がいくつかあります)。

 

物事というのは「引き算」の方が難しいものです(もっと言えば恐怖心さえ伴うものだと思います)。そのことを日々、実感します。「足し算」してる方がやってるっぽく見えたり、頑張ってる風に見えるからでしょうか? でも、本当に質の高い「良い仕事」をするためには、やっぱり「足し算」より「引き算」…そう思います。

 

それでは(勝手に)自分の気持ちの整理がついたところで、1年4ヶ月のお待たせ! 2016年2月17日(水)に開催いたしました「第22回 その場でゴミコロリ in Facebook」からノミネートコロリをご紹介させていただくとともに、「第22回 輝け!その場でゴミコロリ大賞!」を発表いたします!

 

チャペルノミネートNo.1
高木 (4).jpg

まずは群馬県前橋市から高木蕗子さんの投稿をノミネート!
高木さんと言えば「ゴミコロリ愛」あまって、「第42回プチコロリ」にも参戦していただいたツワモノです! →

 

そんな高木さんの投稿ですが…

 

高木 (5).jpg

 

なんか…

 

高木 (3).jpg

 

なんか…

 

高木 (1).jpg

 

なんか…

 

高木 (2).jpg

 

なんか…写真がめちゃいい!


「遅ればせながら久々に参加させていただくフキコロリです。

寒さの厳しい中、手袋と耳当てが欲しい今日この頃。見かねた方からの贈り物なのか‥‥。」

って、コメントもなんかシャレてるや〜ん! 詩的や〜ん!

切なかったんか? なんか切なかったんか?


いや〜、なんかええわ〜。

1年4ヶ月前の高木さん、お疲れ様でした!


チャペルノミネートNo.2
仙台 (3).jpg

続いてのノミネートは仙台祐子さんの投稿です。

 

何やら薄闇に…怪しい物体が…ありますね…?


自宅駐車場に、こわーい巣?を見つけました

ネットやなんかで、調べたらハチの種類の巣みたいでした
冬はもう何もいなくなってるようなので思い切って、ゴミころり
硬くて、なかなか潰れませんでしたが砂や水を頭からかぶりながら流してきれいなりました

 

ハチの巣だったんですね…。

「砂や水を頭からかぶりながら流して」って…なかなかの重労働だったことが伝わります。

ハチはまた、お隣のガレージにでも巣を作ってもらえばいいですね!

 

1年4ヶ月前の仙台さん、お疲れ様でした!


チャペルノミネートNo.3
上田 (1).jpg

続いてのノミネートは上田昌史さんの投稿です。

 

すっげーな…この空き缶の量…。

 

上田 (3).jpg
 

「本当は飲みたくないんですが、ワシが飲まないと缶がちゃんとゴミコロリされない(*_*)。

だから頑張って飲んでます‼︎。

今日、リサイクル屋に持ち込み、代金は小遣い❤️経済にも貢献✌️(笑)。」


上田 (2).jpg

おー! きれい! スッキリ!

 

本当は飲みたくないのに、がんばりましたね!(^_-)-☆

本当は飲みたくないんでしょうけど、これからもがんばってたくさん飲んでください!

 

1年4ヶ月前の上田さん、お疲れ様でした!

 


チャペルノミネートNo.4

関 (3).jpg

はい! 今回、最後のノミネートは長野県上田市より関孝之さんの投稿です!

 

これまた、い〜い感じの写真ですね! …これは?

「信州はほんとならまだまだ冬なんだが、土日は気持ち悪いくらいあったかくて、一気に雪が解けた。Swingのゴミコロリに触発されて『ウォーキングwithゴミコロリ』を楽しんでいたのだが、先月の大雪でウォーキングコース(国道の歩道)が雪で埋まり、これ幸いにウォーキングもさぼっていた。今日はやろうと、あったかい風に誘われて久々に歩き出すと、溶け出した雪の間から、雪の下で春を準備してた水仙の芽が出ている。おー!がんばってたのね。」

 

水仙の芽!? 見たことない! でも命の息吹を感じますね〜。

 

関 (1).jpg

 

関 (2).jpg

 

「それはそれとして雪の下に埋まってたゴミも『やあ!見つかっちゃった?』と顔を出した。春だなーとゴミコロリ。」

う〜ん、信州にも空き缶がぎょーさん落ちてますな〜。けしからんですな〜。

…ん? コメントに続きがありますね?

 

「家に戻ってふと腹をさすると、ポン!である。このいつの間にか溜まった皮下脂肪もコロリといかないかなあ、と腹の皮をつまんでため息つきつつ、よもぎ団子を頬張るの日曜日であった。でも、今日からまたまた冷たい風の吹く、春はまだまだの信州。」

 

……………。

 

と、とにかく体をはっていらっしゃる!
1年4ヶ月後の水仙(とお腹)はどうなったでしょうか?
1年4ヶ月前の関さん、お疲れ様でした!

 


…というわけで今回は4つの「その場でゴミコロリ」をノミネートさせていただきました!
それでは1年4ヶ月の時を超えて発表いたします!!


「第22回 輝け!その場でゴミコロリ大賞!」は……ノミネートNo.1、高木蕗子さんの投稿に決定です!!!
「フキコロリ」って! ほんで群馬から「プチコロリ」に参戦って! 深い「ゴミコロリ愛」にありがとう!
そして何より写真とコメントにグッ! ときました! 

大賞を受賞した高木さんには特製ゴミコロリグッズとスウィング「オレたちひょうげん族」グッズを進呈させていただきます。

楽しみにお待ちください!

さてさて、残念ながら終了! が決まった本企画です
が、できれば終わりは美しく飾りたい! 

そこで「その場でゴミコロリ in Facebook」は次回「第23回」(7/19開催)を(勝手に)「歴代チャンピオン大会」とさせていただき、有終の美を飾りたいと思います! 

歴代大賞受賞者の皆さん(の中で連絡先が分かる方)にのみご招待状を送らせていただきます! 

ぜひぜひ奮ってご参加くださいますよう、よろしくお願いいたします!


それでは皆さま、次回のグランドフィナーレ(?)にご期待ください!
サヨナラ! サヨナラ! サヨナラ〜!

木ノ戸

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0)
第103回ゴミコロリ

DSC_0116.JPG

 

そうそう、ストレッチってすごく大切ですよね。

さすが、ゴミブルー、これから始まる戦いに備えてるわけですね。

 

ところでゆうとくん、なんでいきなりカンチョーなんですか?

 

カンチョーだけに「知り(尻)ません(栓)」ってか?

 

 

はいはい、すみません。

てなわけで5月17日(水)に実施した「第103回ゴミコロリ」の報告をさせていただきます。

いつも遅くて、すみません。

 

今回も上賀茂地域を3グループに分かれてコロりました。

そのうち南-1エリアの様子をお伝えします。

では、さっそくどうぞ!

 

DSC_0006.JPG

 

ストレッチで体も適度にほぐれ、いざ出発!

 

DSC_0003.JPG

 

………

みなさん、至極真っ当な反応です。

地元の職人さんたちではないようです。

これが上賀茂名物のひとつです。覚えておいてくださいね!

 

DSC_0009.JPG

 

カンチョーされた腹癒せに火バサミでゆうとくんを殴ろうとしているのではありません。

ご安心あれ、ただの素振りです。

 

なんで素振りかって?

だって甲子園に来たんだもん!

 

DSC_0014.JPG

 

高校球児の憧れの地、甲子園アルプススタンド名物の人文字…

 

wst1703290053-p1.jpg

 

…ではないようです。

走者ではなく、ゴミを一掃するのが我々の役目でした。

 

DSC_0010.JPG

 

お土産に頂いた地酒でしょうか。

美味しくいただいたんでしょうが、路上に放置はいけません。

はい、一掃します。

 

DSC_0018.JPG

 

畑に散乱の謎の紙ふぶき。

 

DSC_0019.JPG

 

みんなで一掃。

 

DSC_0023.JPG

 

車イスで滑走。

 

DSC_0028.JPG

 

「ゴミブルーです」「あっ、そう」

 

リアクション薄いですねぇ。

なんで? 怪しい?

手が伸びるからキモい?

 

DSC_0040.JPG

 

こんな能力もあるんです。

ただ、その距離なら手伸ばさんでも取れるんやけどね。

 

ここで、みなさんにある秘密を教えちゃいます。

まず、こちらをご覧ください。

 

DSC_0136.JPG

 

ピッコロ。

ピッコロも手が伸びます。ゴミブルーと一緒ですね。

 

ということは、「ピッコロ」=「ゴミブルー」

すなわち、「ゴミブルー」=「ナメック星人」⁉

 

って思ったら大間違いです。

 

ピッコロの体の色、何色ですか? そう、グリーンですよね。

しかも名前に注目「ピッコロ」ですよ!

ピッコロのコロは、そう「CORORI」のコロ!

ということは、「ピッコロ」=「ゴミグリーン」⁉

 

06b40784c78221eb7b5698997998a1b4.jpg

 

ゴミグリーン、ゴミの焼却ありがとうございます!

 

 

はい、お付き合いくださりありがとうございます。

しょうもないことですみません。

でも、ちょっと夢があるでしょ!

 

DSC_0037.JPG

 

きっとゴミグリーンにはそんなセッティングいらんと思うけど…

 

DSC_0035.JPG

 

ほら、しょうもないことしてるから、またゆうとくんに狙われる…

 

DSC_0063.JPG

 

ん? どした?

カンチョーおかげで、尻上がりに調子出てきたみたいです。

 

DSC_0076.JPG

 

「秘技!ゴミゴロリン取り!!」出すまでもないんやけどね。

ミサさん、呆れて「ハニャ」っと立ち尽くしてるじゃないですか。

 

DSC_0066.JPG

 

ちがう! 「今でしょ!!」

秘技出すなら、このタイミングしかないよ、いけ! ゆうとくん!!

 

DSC_0067.JPG

 

あぁ… あちゃぱ〜

畑にinしてもうたぁ〜

 

DSC_0068.JPG

 

もう遅いよ、必死に足元隠してもバレバレです。

 

DSC_0078.JPG

 

人の足元隠してないで、自分の顔を隠してください。

ゴミブラックもちゃんとマスクしてください!

 

DSC_0102.JPG

 

ほら、言わんこっちゃない。

そんなに慌てて、どうしたんでしょうか?

 

DSC_0105.JPG

 

なるほど! そういうことね。

こどもの夢を壊すわけにはいかないですもんね。

間に合ってよかった〜。

 

DSC_0119.JPG

 

DSC_0123.JPG

 

それにしても今日はやたら尻ばかり攻撃されますね。

人の足元でも、自分の顔でもなく、いちばん隠すべきはお尻だったね、ゴミブルー。

 

気を取り直して、最後にええとこ見せときましょう!

 

「秘技!背面取り!!」

 

DSC_0125.JPG

 

一見、カッコよく決まってるように見えますが…

まぁ、OKとしておきましょうかね。突っ込みどころ満載ですけど。

 

それにしても、支えてる人たち!

火バサミやらマジックハンドでではなく、お手々でしっかりと支えてあげなくちゃ。

 

DSC_0124.JPG

 

いや、せやしもうお尻はあかんって…

ほんと、アタマからケツまで、お尻ネタばかりですみません。

 

DSC_0136.JPG

 

なんだかんだ、今回もこんなにいっぱい拾えました!

 

新緑の季節、心地よい気候の中、「ゴミコロ支部」からもレポート届いております!

ではでは、どうぞ!

 

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

西山ケミックス.png

今回は社屋周辺の草刈りを行いました! 気温が高く、汗ばむようなお天気でしたが、 無事大量の草刈りの完了です!!!

 

 

 

【京都/かしの木学園さんからのゴミコロレポート】

かしのき.JPG

5月さわやかなゴミコロリ〜と思いきや! 暑い!!もう夏??と思うような気温にびっくりしながらの出発。 いつもより少し短縮コースでのゴミコロリとなりましたが、ほどよい汗をかきながら〆のジュースを楽しみに励みました♪やっぱり多い、たばこの吸い殻や空き缶、作業でつかわれたような資材の破片、はたまた狭い道の端にはここで食事したの?と思うようなハンバーガーセットのごみなど色々なものを拾いました。 お楽しみのジュースタイムでは炭酸率が高くなりましたね〜。ぐいっとおいしそうに飲まれていました♪

 

 

【ベトナム支部からのゴミコロレポート】

ベトナム1.jpg

 

ベトナム2.jpg

ベトナムでのレンジャー活動も継続しております。 最近は清掃活動というより、生ごみ分別を行っている地域での啓発活動に登場しています。写真は掲示板の贈呈式と、分別パンフレットの家庭配布のようす。

 

さて、ここでベトナム支部の報告をいただいております「京のアジェンダ21フォーラム」さんよりシンポジウムのご案内があります!

 

「京都からつながるSDGsシンポジウム 〜誰も取り残さない社会のつくり方〜」

〇日時:6月23日(金) 13:30〜16:30

〇場所:キャンパスプラザ京都 第2講義室

〇ゲスト: 吉野慶一さん(Dari K株式会社代表取締役) 畑 正高さん(松栄堂主人) 中川誼美さん(お宿吉水女将) ファシリテーター:加藤良太さん(関西NGO協議会理事)

〇参加費:ひとり500円(うれしいお土産付き)

〇申込:WEBフォーム(goo.gl/8G8z3o)より 定員:250名になり次第〆切り

〇問合せ:京のアジェンダ21フォーラム事務局 TEL 075-647-3535 /メール ma21f@mbox.kyoto-inet.or.jp

〇主催:京のアジェンダ21フォーラム

〇共催:公益財団法人 京都市環境保全活動推進協会 後援:一般財団法人 京都新聞社会福祉事業団

2015年、国連でSDGs(Sustainable Development Goals 持続可能な 開発目標)が採択されたことはご存知でしょうか? これは、より良い将来を実現するため、「貧困をなくす」「持続する 経済をつくる」「環境を守り育てる」など、2030年までに、あらゆる 国々で達成されるべき17の目標を定めたものです。 実はこのSDGs(エスディージーズ)、日本の、京都に住む私たちとも、 深〜く関わる話なのです。シンポジウムでは、チョコレートやお香、 日々の暮らし方など、ごく身近な話題から出発してSDGsのことを 考えてみたいと思います。どなたでも、お気軽にご参加ください!

◆ウェブサイト http://ma21f.sblo.jp/article/179609479.html

◆チラシ http://ma21f.sakura.ne.jp/sblo_files/ma21f/image/170623s.jpg

 

 

支部のみなさん、お疲れ様でした!

 

「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第104回ゴミコロリ」は明後日6月21日(水)の開催となります!

参加希望の方は担当・西川まで! → E-mail:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 17:20 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ランキングに投票してください!!
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE