Swingy days Enjoy! Open!! Swing!!!

サイトトップへ戻ります。
第109回ゴミコロリ

CIMG5186.JPG

 

落葉。

1枚、そしてまた1枚と枯れ葉が舞う光景、何だか切ないですよね。

この季節になるとあの名曲が思い出されます。

 

恋人よ〜 そばにいて〜 凍える私のそばにいてよ〜♪

そしてひとこと〜 この別れ話が〜 冗談だよと笑ってほしい〜♪

 

これから報告させていただく内容もぜひぜひ笑ってやってください!

決して凍えさせるような内容にはいたしません!

 

はい、というわけで去る11月15日(水)「第109回ゴミコロリ」を実施いたしました!

今回も上賀茂地域を3グループに分かれてコロって参りました。

そのうち、北-2エリアと南-1エリアの報告を致します。

 

ではでは早速、北-2エリアからいってみよう!

 

DSC_0002.JPG

 

なにやら打ち合わせでもしているようです。

はい、情報誌「あべきた」の打ち合わせです。

 

向かって右側は「あべきた」の記者・泊潤安(とまり・じゅんや)さんが中身の泊ブルー。

泊ブルーは「祝!第100回ゴミコロリ」にも参加して下さっているのですが、その時は参加者が多く、お名前をご紹介できておりませんでした。すみません。

 

 

はい、というわけで「あべきた2017年12月号」にスウィングのこと、載りましたー。

12月22日(金)19時からは向かって左側、木ノ戸ブルーの中身、木ノ戸がラジオに出演、ヴァリアス・コネクションズの成実憲一さんと対談します。お楽しみに!

 

DSC_0004.JPG

 

はい、というわけで出発。

 

DSC_0006.JPG

 

いつもの光景です。

もっとたくさんのこどもたちが「ワー、キャー」言ってるイメージですが、これも現実です。

 

DSC_0012.JPG

 

それにしても、泊ブルーさん、カメラ構えて何がどうなってんだか…。

怪しいです…。

 

DSC_0014.JPG

 

ほんで、こっちも十分怪しい…。

西尾さん家で何してんの?

 

DSC_0021.JPG

 

上賀茂児童館さん前の公園。

何や? 何や? 何が起こったんや?

身ぐるみはがされてるやん。

 

DSC_0015.JPG

 

いやいや、ほんまにこの公園で何があったんや?

 

出番か? あの人呼んどこか?

「ジッチャンの名にかけて、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を相方のワトソンと徹底的に究明する謎解き冒険バラエティー」のあの男を。

 

 

はい、西川さんとこの次男坊・名探偵ジナン。

一瞬で謎解けました!

 

DSC_0016.JPG

 

公園入口、積まれた石の上に木の棒が置かれていました。

この棒、実は魔法の杖なんです。

 

 

ホグワーツ魔法魔術学校の校長であるアルバス・ダンブルドアの杖です。

きっといたずら好きの校長による仕業でしょう!

 

DGTSYuxV0AEI2xJ.jpg

 

「ディセンド〜!!」

 

DSC_0074.JPG

 

………

 

えらいこっちゃ!!!

 

あ、そうそうGさんはちなみに「ハリー・ポッター」のことを「ホリー・ハッター」って言います。

はい、すみません…。でも、ほんとです…。

 

DSC_0028.JPG

 

ここでも、まあそれなりの人気。

でも、こどもたちのテンション < ブルーのテンションって感じですね…。

 

それを背後から静かに撮影する泊ブルー…。

ほんとに怪しい…。

 

DSC_0034.JPG

 

ゆうとくんも存分に怪しいね…。何してるんだろ?

サボってると、校長にお仕置きされるよ〜。

 

DGTSYuxV0AEI2xJ.jpg

 

「ペトリフィカス・トタルス〜!!」

 

DSC_0130.JPG

 

ゆ、ゆうとくん…!???

 

DSC_0065.JPG

 

こっちはこっちで遊びはじめてるし…。

みなさんお気づきかもしれませんが、まだちゃんとコロってません。

 

DSC_0042.JPG

 

さすがに苦情の電話がかかってきたようです。

 

でも、安心してください!

 

DSC_0067.JPG

 

コロってます。

 

DSC_0072.JPG

 

コロってます。

 

DSC_0080.JPG

 

「秘技!ゴミゴロリン取り!!」

 

きれいなフォーム、完璧です。

 

DSC_0086.JPG

 

畑に­を踏み入れず、ファインプレーですね!

 

DSC_0118.JPG

 

これもファインプレー!!!

実はこれ、角度的にわかりにくいですが…

 

Limbo.jpg

 

こんな感じなんです! 背中は地面についておりません!

 

「秘技! リンボー取り!!」

 

DSC_0089.JPG

 

XLさんがゴミブルーに刺されているように見えますが、違いますよ。

 

安心してください。

ただの品質検査です。

 

26_10_23米検査26_10_23米検査DSCN6459.jpg

 

今シーズンも極上のXLに仕上がっております。

 

DSC_0120.JPG

 

そのXLさん、体に似合わずちまちまと破損した波板をコロっております。

10月の台風で波板破損の被害がこの辺りでも多かったんです。

スウィングも見事にやられました…。

 

2017102307430000.jpg

 

あじゃぱ〜。

 

DSC_0094.JPG

 

コンビニ珈琲、流行ってますね。

でもポイ捨てダメね。

 

DSC_0104.JPG

 

ブルー、何持ってるの?

 

DSC_0106.JPG

 

あぁ、牛丼の容器ね。

 

ちなみに「アタマ大」は、牛丼の具のみ大盛りということです。

ちなみにちなみに、吉野家裏メニューには…

 

「肉下」: 肉やタマネギなどの具の上にご飯を載せる

「つめしろ」: 冷たいご飯の上に具を載せる

「とろだく」: 具の肉を脂身の多いものにする

「赤多め」: 具の肉を脂身の少ないものにする

「とろぬき」: 具の肉を脂身を極力少なくする

 

…などがあるみたい(一部店舗のみで可能)です。

 

DSC_0042.JPG

 

「もしも〜し、牛丼大盛りお願いしま〜す!」

 

今日もたくさんコロって、お腹が空いたみたいです。

はいっ、では南-1エリアの様子をダイジェストでご覧いただきます!

 

CIMG5112.JPG

 

ゴミブルーを遠目で観察しているのは〜…

 

CIMG5114.JPG

 

新メンバーのゴルゴです!

 

CIMG5123.JPG

 

ゴルゴの初コロリはじまり、はじまり〜。

 

CIMG5130.JPG

 

畑にinしちゃってます。

ゴルゴにちゃんとお手本見せてあげんとダメですよ!

 

CIMG5136.JPG

 

はい、ボーナスポイント。

 

CIMG5148.JPG

 

あぁ、惜しい。左手がinしてる。

 

CIMG5137.JPG

 

頼むで! ゴルゴ!!

 

「狙った獲物は逃がさないぜ!」

 

CIMG5139.JPG

 

あぁ、やっぱり…

 

CIMG5141.JPG

 

そうちゃん、そんな冷ややかな目で見んといて!

そういう、そうちゃんだってさっきものすごい大胆にinしてたよ。

 

CIMG5133.JPG

 

ほら……。

 

CIMG5146.JPG

 

あぁ、ゴルゴも大胆にinしちゃった…。

 

CIMG5142.JPG

 

みんなが畑にinしようが、そんなことお構いなし。

Qさん、せっせとゴミ稼ぎ。

 

CIMG5143.JPG

 

まじめです。

 

CIMG5147.JPG

 

たいとくんもマイペースに大物GET!

 

CIMG5182.JPG

 

たくさんコロって〜…

 

DSC_0133.JPG

 

ほら、この通り!!!

 

ゴルゴ、初コロリがんばったね!

泊ブルーさん、お疲れ様でした! またスーツを着たくなったらいつでも来てください!

 

まだまだ続くよ! 次は支部の皆さんからの報告です!

 では、ご覧ください!

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

KES_01711.png

今月は川沿いのゴミ拾いを行いました! お酒のパックや缶、たばこの吸い殻などたくさん拾いました。

 

 

【京都/楽々堂さんからのゴミコロレポート】

IMG_1820.jpg

 天候に恵まれ、紅葉も見つつゴミコロリをしようということで、鹿ケ谷通りを南下し、 哲学の道をゴミコロリしました。 最近はご近所の方の掃除が行き届いているのか、きれいなものでした。 観光シーズンというのもあるのかもしれません。 哲学の道は紅葉の色づきはまだ初めの方でしたが、外国人観光客も多く、盛況です。 お土産物屋さんも多いのですが、私たちの姿を見て「ご苦労さんです」と声をかけて頂きました。 誰かに感謝されるためにやっている訳ではないですが、見ている方は見ておられるんですね。 こういったお言葉を頂くのは励みになります。 1時間程ではありましたが、気持ちの良い気候のなか、実施することが出来ました。

 

 

【京都/シルキー西陣さんからのゴミコロレポート】

20171117_111716.jpg

今回が初参加のスタッフもおり、寒空の日差しが清々しい中、 3人で張り切って11時頃からスタートしました。 ゴミを発見して嬉しくなる初めての経験を感じつつ、1時間程ゴミコロリしました。 拾ったゴミの中でもやはりタバコの吸い殻が多く、 ポイ捨てをどうしたらなくせるのか・・・、と 考えさせられました。

 

支部の皆さん、お疲れさまでした!

 

いつの間にやらもう12月。ついこの間「第100回ゴミコロリ」をやったような、そんな感覚です…。

12月、年の瀬といえば大掃除! お家でだって、ゴミコロリはできるんです! でも、ちょっと寒いけど、勇気を出して外でコロってみませんか?

 

「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第110回ゴミコロリ」は、12月20日(水)の開催です!

参加希望の方は担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0)
第108回ゴミコロリ

CIMG4935.JPG

 

秋晴れです。

 

秋雨前線の停滞と超大型台風接近により連日の雨。

雨天延期も予想された10月のゴミコロリですが、見事に晴れてくれました!

 

そうそう、そういえば「天高く馬肥ゆる秋」という言葉がありますよね。

 

空は澄み渡って晴れ、

馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。

秋の好時節をいう言葉です。

 

みなさん、ではなぜ秋の空は高く見えるのか知っていますか?

 

秋の天気は広い範囲で晴れをもたらす移動性高気圧と雨を降らせる温帯低気圧が交互に通過します。 この雨を降らせる温帯低気圧の温暖前線はイワシ雲やウロコ雲を発生させます。 夏に代表される入道雲や綿雲は空の低いところに位置していますが、秋の空によく見られるイワシ雲やウロコ雲は巻積雲とよばれ、空の高いところに位置します。視線の位置が高くなることに加え、雲の下に空が見える割合も大きいので、高く感じられるという訳です。

 

………

 

はい、すみません。

というわけで「第108回ゴミコロリ」、去る10月18日(水)に実施いたしました!

 

上賀茂グループを2グループに分かれ実施しております。

今回はスウィングが毎年2回発行しているフリーペーパー「Swinging」の撮影のため、いつもお世話になっているカメラマンの成田さんに同行していただきました。

 

では、北-2エリアの様子から見ていただきます!

 

CIMG4923.JPG

 

きのこです。

 

DSC_0012.JPG

 

きのとです。

 

いや、間違えました。

ブルーです。

 

今回もやっぱり、みんな大好き、うたちゃん家で何か企んでいます。

というか、その格好で他人の敷地に無断で入ったらふつうOUTですよ…

 

DSC_0013.JPG

 

こら完全にOUTです…

 

証拠はこのBLOGです。うたちゃん、今すぐ警察に!

 

DSC_0010.JPG

 

何?

靴イエロー履いてるから警察に追われても大丈夫って?

知らんわっ! そんなん…

っていうか、となりのブルーややこしいしっ!!

ブルーなんか、イエローなんかどっちやねん!

 

また、ほんで鮮やかなイエローやなぁ、ウクライナから来はったんですか?

 

90-150センチ国家スポーツ祝賀ダクロンフラグウクライナ旗なし旗竿.jpg

 

マジックハンドとカラーコーデしちゃって、ブルライナさんですか?

 

DSC_0018.JPG

 

いつもの公園。

撮影用に人多めです。

たくさんコロってってや〜。

 

DSC_0017.JPG

 

………

 

DSC_0020.JPG

 

人とブルーが倒れてる…事件か?

それとも冒頭のきのこ食ってやられたか?

 

出そうか、あの人? 西川さんとこの次男坊さん、呼ぼうか?

 

 

「ジッチャンの名にかけて、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を相方のワトソンと徹底的に究明する謎解き冒険バラエティー」のあの男です。

 

名探偵ジナンがこの謎、解明します。

 

DSC_0021.JPG

 

はい、「Swinging」撮影用です。

 

DSC_0023.JPG

 

撮影あるからって、ちょっとアピールし過ぎちゃう? XLさんとゴミライナさん。

吸殻1本相手に2人がかりって…

 

DSC_0051.JPG

 

今度は3人がかり…

 

DSC_0041.JPG

 

ブルーも負けじと、畑のゴミに果敢に挑みます。

畑に入ってないよね? 空中はセーフやけど。

 

DSC_0043.JPG

 

………

 

DSC_0047.JPG

 

手が…

 

DSC_0045.JPG

 

かなえさんも足が…

 

DSC_0052.JPG

 

DSC_0049.JPG

 

それにしてもみんな、本当に張り切ります。

 

DSC_0050.JPG

 

張り切り過ぎてちょっと休憩。

カメラ近い…

 

DSC_0054.JPG

 

めっちゃキメポーズですが、持ってるゴミは普通です…

 

DSC_0055.JPG

 

XLさんがオモシロい画を期待してますが、ブルー普通にコロっちゃってます。

カメラを意識し過ぎてなのか、疲れてなのか、いまいち乗り切れない様子。

 

DSC_0061.JPG

 

もはやゴミコロ見物。

なんか新しい秘技とか出してくれないかな〜。

 

DSC_0056.JPG

 

はい、注目はマジックハンドを使いこなすゆうとくんではありません。

ステテコ履いたクマでもありません。

わかるかな? ブルーが渾身の秘技を披露しているのです。

 

「秘技! 分身取り!!」

 

さすがに無理があるか…

 

DSC_0063.JPG

 

一生懸命コロってるブルーの背後で、選挙が気になるたいとくん。

たいとくんは一体何党を支持しているのでしょう?

ちなみに僕はブルーを支持しています。いつもBLOGに協力してくれて「ありが党」。

 

DSC_0064.JPG

 

畑の作物もすっかり冬野菜に。

白菜に、ねぎに。

ぼちぼち鍋が食べたくなってきますよね。

 

DSC_0075.JPG

 

鍋といえばやっぱりお酒。

XLさん、缶ビールを狙ってます。

 

DSC_0065.JPG

 

こんなところにお鍋の相棒「鬼ころし」。

 

DSC_0066.JPG

 

こちらはどんな細かなゴミも見逃さない「鬼コロリ」のちなさん。

 

DSC_0085.JPG

 

ん???

 

DSC_0086.JPG

 

そういうことね。

まだまだ、そこそこの人気はキープしております。

 

DSC_0026.JPG

 

ほら。

 

DSC_0090.JPG

 

ね?

ただ鉄扉の向こう側よりこっち側の人数の方が明らかに多いですが。

 

最後まで大人数でにぎやかにコロった北-2エリアとは裏腹に北-1エリアは少人数で静かにコロリました。

続きまして、北-1エリアの様子をチョロっとご覧ください。

 

CIMG4924.JPG

 

出発。

写真左奥でお見送りしてくれてるのは今回不参加のはるかくん。

はい、いってきま〜す。

 

CIMG4932.JPG

 

それにしても寂しい。北-2エリアと大違い。

 

CIMG4928.JPG

 

人がいなけりゃ、協力してコロリます。

nacoさんとひーちゃん、いいペアです。

 

CIMG4937.JPG

 

息が合ってますね、たけしさんとひーちゃん。

 

CIMG4934.JPG

 

9匹のパンダが車のフロント越しに応援してくれてますよ、たけしさん。
頑張りましょう!

 

CIMG4950.JPG

 

ほら、わんちゃんとたぬきさんも応援してるよ。

だから頑張りましょうよ、ひーちゃん!

 

CIMG4938.JPG

 

ところで、ひーちゃんさっきから何をコロろうとしてるの?

もう1分ぐらい格闘してるけど。

 

CIMG4939.JPG

 

それ道路に埋め込まれてるから、一生コロれんよ…

 

CIMG4945.JPG

 

怪しい爆弾のようなもの発見!

犯人はどこだ?

 

ま、まさか…

 

CIMG4953.JPG

 

………

 

ひーちゃん!??

 

この後、ひーちゃんに事情聴取したところ、

「わたしとちゃうよ…」と蚊の鳴くような声でささやきました。

はい、釈放!!

 

DSC_0095.JPG

 

はいはい、というわけでこんなに今回もコロれました!

上出来です。

 

 

まだまだいきます!

支部の皆さんからの報告です!!

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

KES_01710.png

本日は川沿いのゴミ拾いを行いました。 ハロウィンということでかばきちには仮装してもらいました!!!

 

 

【京都/シルキー西陣さんからのゴミコロレポート】

20171018_111445.jpg

束の間の晴れの日に、シルキーでは2回目のゴミコロリを実施しました。

今日の参加は美女3人組でした。

住宅街のゴミ、やはりタバコが一番多い、、、(-.-)ノ⌒-~と思いながら歩いていると、

我々の手にはとても負えない冬布団。

いやぁ、見て見ぬふりした訳じゃないんだけど。。

結果、1時間ほどで手提げの袋3つがパンパンになりました。

 

 

みなさん、お疲れさまでした!!

 

急に朝晩の冷え込みが厳しくなり、スウィングでは風邪が大流行しております。

でもそんな風邪なんかより、もっと、ずっと廃れず流行してるものが、そう! 「ゴミコロリ」です。

紅葉美しいこの季節、あなたも流行に乗っかってみませんか?

 

「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

(「第109回」は今日やったので…)次回「第110回ゴミコロリ」は、12月20日(水)の開催です! 

参加希望の方は担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0)
第49回プチコロリ

 

去る、10月4日(水)に「第49回プチコロリ」に行ってきました!

ひっさしぶりのプチコロリ参加!かめいがプチコロリに行くのはいつぶりかな?と

今までの「プチコロリ計画」を見返したところ…2014年6月。3年前でした。

 

プチコロリに行くメンバーの選抜は、担当のあちゃみとえりちゃんが決めています。

行き先は、誰かの「○○周辺、ゴミたくさんあるで!」とか「○○周辺、観光客多いしアピールできそう!」

とかアイデアをもらうこともあるそうです。

 

今回のメンバーは、ゴミブルー3人(沼田、増田、KAZUSHI)とミサ、かめいです。

行き先は、「四条通り」で、ゴミを拾うというよりも、繁華街なのでアピール目的!

 

 

さっそく建設現場の警備のおっちゃんより

「ここにゴミあんねん、拾って〜」との有力情報をもらい現場へ!

 

 

ゴミブルー3人がかりで手早く片付けていました。

 

 

ここは、「四条河原町」。京都で一番人が集まるところ。

百貨店があったり駅があったりと年中たくさんの人がいます。

待ち合わせに使われていたり…花壇のところに小さなゴミがありました。

しっかしキレイですね〜。

 

 

はい!ここでGET!!「Suica」!!!

悪用されたらまずいので、さっそく届けます。

 

 

「POLICE」

 

んー怪しい!とっても怪しい!

「POLICE」のロゴとみょーにマッチしてるとこもなんだか怪しい!

ミサとKAZUSHIブルーがなんかややこしい書類を書いている間に

観光客らしき人に「え!青い人。警察の人!?どういうこと!」と

そりゃ、ヒソヒソ声も聞こえてきますよ。

 

 

気を取り直して、繁華街に入ると…

はい!ゴミブルーの大好きな「修学旅行生」かわいいな〜♡

東京から来たそうですよ。いい思い出になったでしょうか?

 

 

 

こちらも東京からの修学旅行生。みんな照れちゃって苦笑い……。

 

 

KAZUSHIブルーとミサも思い出にパチリ!

観光地によくあるパネルの前でラブラブ2ショット!いいねー!

ここは新京極にある「誓願寺」。繁華街の中にも突然寺院があるんですね〜。

京都っぽいですね〜。

 

 

!!!!!

 

ん〜結構しっくりくる!!

ということで、今回の四条通りプチコロリは、ゴミを拾うよりも

アピールに力を入れた回になりました。

 

DSC_0053.JPG

 

DSC_0060.JPG

 

帰りに、「art speace co-jin」にて開催中の「Swing Langue!‐スラング!‐」へ。

12月3日まで開催しておりますので、ぜひとも足をお運びください。

11月11日(土)14:00〜15:30には

関連イベント「芸術の秋、アヤシイ詩の朗読会♡」もあります。

 

*お問い合わせ*

art space co-jin 

TEL・FAX_ 050-1110-7655

MAIL_ info2015cojin@gmail.com

WEB_ http://co-jin.jp/

Facebook_ https://www.facebook.com/artspacecojin/

Twitter_ @cojin_info

 

(かめい)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0)
第107回ゴミコロリ

CIMG4670.JPG

 

ずるむけの向日葵。

夏が終わり、鮮やかな黄色いビタミンカラーの花びらが1枚、そしてまた1枚と散っていってしまったようです。

 

ところでみなさん、向日葵のあの大きな花は、たくさんの小さな花が集まってできたものだということをご存じでしたか?

向日葵の花びらのように見える部分は舌状花(ぜつじょうか)と呼ばれ、それぞれが一つの花です。また、内側にある部分は管状花あるいは筒状花(かんじょうか・とうじょうか)と言い、一つ一つが外側から中心に向かって小さな花を咲かせます。この2種類の小さな花がたくさん集まり、一つの大きな花のように見えるのです。

 

じゃあ、向日葵の花びらは何枚? と聞かれたら、それはとても難しいのですが…。

 

あっ、そうそう。

「枚数」で思い出しましたが、スウィングで「27枚ルール」というものができました。

スウィングは何かといろんなことをしているので日々たくさんの写真データが溜まっていくわけですが、各イベント(トピック)毎に残す写真の枚数を最大27枚にしよう! というもの。それが「27枚ルール」、別名「写ルンですルール」という訳です。

 

ゴミコロブログを書く西川にとって地獄のルールです…。

 

ま、とにかくやってみます!

残されてる写真で書いてみます!

 

というわけで、去る9月20日(水)「第107回ゴミコロリ」実施いたしました!

上賀茂地域を3グループに分かれてコロってきました。

「27枚ルール」の縛りはあるのですが、おかげさまで各エリア最大27枚の写真OKということになっておりました。

あぁ、助かった…。

 

では、まず北‐2エリアです。

 

DSCF7267.JPG

 

…いやいや、早く出発しなはれや!

3連休があったりで、箱の納期に追われているようです。

 

箱折りにきりをつけ、ようやく出発!

そうそう、今回から暑さも落ち着き、顔ブルーを卒業し、ゴミブルーに戻っております。

 

DSCF7273.JPG

 

はい、出発早々にアルミのボウル発見。

これはボケやすい!

はいゴミブルー、チャンスやで!!

 

DSCF7275.JPG

 

そんなに考え込まんでも…。

ここはシンプルにいっとこうや!!! 被れ、頭に被れ!!!

 

DSCF7276.JPG

 

あかん。切羽詰ってる様子…。

 

ということは…

 

DSCF7278.JPG

 

やっぱりそれか…。ゴミブルーやりがちやね…。

きっと、ブログ用にと考えすぎてしまったんやね…。

 

DSCF7281.JPG

 

続きまして、コロリましたのはこれ。

モササウルスの歯です。

 

ではでは、次に…

 

え!?  何? モササウルスの歯をほんとにコロったのかって?

証拠を見せろって?

 

すみません…。「27枚ルール」のもと、かめちゃんに証拠写真を削除されてしまいました…。

きょうりゅう(恐竜)だけにきょうじゅう(今日中)に削除したデータの修復試みます…。

 

はい、くだらなくてすみません。

 

DSCF7317.JPG

 

くだらなさ過ぎて、京都府でいちばん南の市「木津川市」からゴミコロリに参戦して下さった深田さんも首をひねってしまいました。

 

ところで、深田さん、何コロったんですか?

持ち手と刃のとれた糸鋸の残骸でしょうかね?

 

DSCF7348.JPG

 

ん? 高級セダンのボンネットになにやらメッセージが…。

 

はい! ピンときましたよ!

 

 

 「ジッチャンの名にかけて、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を相方のワトソンと徹底的に究明する謎解き冒険バラエティー」のあの男です。名探偵ジナンがこの謎、解明します。

 

これまでコロったものをおさらいすると…

 

アルミボウル、モササウルスの歯、糸鋸の残骸。そして高級セダンのメッセージ。

 

きっと、アルミボウルの中には消毒液が入っており、そこで手指を消毒し、モササウルスの歯を糸鋸を使い処置しようとしたが、糸鋸が破損し、その衝撃でモササウルスが逃げ出してしまい、歯科医は自分の車にメッセージを残したんでしょう。

 

まだ、逃げ出したモササウルスは近くにいるはず!

 

momo.jpg

 

ちなみにこれね、モササウルスは。

 

探せ、モササウルス!

 

DSCF7352.JPG

 

捕獲せよ! モササウルス!

 

DSCF7353.JPG

 

でも…

 

DSCF7378.JPG

 

DSCF7345.JPG

 

DSCF7374.JPG

 

捕獲できたのはゴミばかりでした…。

あっ、それでいいんですよね。

 

そして追われていたのはモササウルスではなく…

 

DSCF7267.JPG

 

我々でした…。

 

DSCF7368.JPG

 

DSCF7370.JPG

 

…はい。気を取り直して、今度はPR活動です。

 

DSCF7386.JPG

 

DSCF7388.JPG

 

DSCF7391.JPG

 

こどもにやっぱり大人気!

 

DSCF7394.JPG

 

………。

 

DSCF7405.JPG

 

何してるのかって?

 

DSCF7406.JPG

 

みんな大好きうたちゃんのお家の前に何故か? 偶然? 火バサミが落ちてたので、さり気なく「訪問の証」を残してみました。

 

DSCF7407.JPG

 

気付いてくれたかな? うたちゃん。

 

ではでは、続きまして南-1エリアの報告です!

 

CIMG4669.JPG

 

「わぁ〜、モササウルスが逃げ出した〜」

 

モササウルスから逃げてるわけじゃございません。

そうちゃんは、走り出してしまうくらいゴミコロリが好きなんです!

 

ゴミコロリがっていうか、休憩中のアイスがいちばんの目的ですが…。

 

CIMG4682.JPG

 

こちら石田さん、スウィングの展覧会なんかにもよく顔を出してくれてます。

2年前の「第79回ゴミコロリ」にも参加して下さってます。

 

CIMG4673.JPG

 

「第100回記念ゴミコロリ」で登場したゴミコロアイテムのマジックハンド。

西川があまりに大事に保管し過ぎたのと、長さが火バサミと大差なく、意外に使い辛い点からしばらく封印されていましたが、久々に登場させてみました。

 

CIMG4674.JPG

 

…って、結局、手使うんかいっ!

 

CIMG4677.JPG

 

京都市指定のゴミ袋に入れんと、そら回収してくれないよ。

しゃーないし、コロって進ぜよう。

 

CIMG4687.JPG

 

壊れた傘もコロリますよ〜。

 

CIMG4730.JPG

 

ステテコも捨てとこ。

 

CIMG4733.JPG

 

はい、でました! 「秘技! ゴミゴロリン取り!!」

 

んんん……転んだだけやな、これは。

むしろ「秘技! すってんコロリン取り!!」ですね。

 

CIMG4747.JPG

 

あっ、でも上手にマジックハンド使えるようになってるやん!

 

CIMG4684.JPG

 

ゴミブルー何やらそうちゃんの耳元でヒソヒソと、そうちゃんにも畑のゴミのコロり方をレクチャーしております。

 

CIMG4685.JPG

 

はい、アウト〜!

 

CIMG4719.JPG

 

畑のゴミは苦手だけど、アミアミゴミはお手の物。

 

CIMG4735.JPG

 

今からゴミブルーが秘技を出すみたいです。

 

CIMG4737.JPG

 

でもね…。

 

CIMG4740.JPG

 

ごめんね…。

 

 

CIMG4744.JPG

 

何がしたいのか、どういうことなのか全くもってわかんなかったよ…。

 

書き手でどうにかオモシロ・オカシクしようと考えたんだけど、30分かかってもノーアイデアだったよ。

一生懸命考えたんだけど、考えすぎて頭ん中、ショートしちゃったよ。

 

CIMG4748.JPG

 

………。

 

ごめんね、引き出し少なくて…。

 

そうそう、引き出しに入ってるものといえばハンカチですよね!

ちょっと強引すぎましたが…

 

CIMG4722.JPG

 

北山にあるシャレオツハンカチ専門店「H TOKYO 京都店」さん。

 

CIMG4725.JPG

 

只今、「H TOKYO」さんとのコラボハンカチ、好評発売中です!

 

最後は宣伝になってしまいましたが…

 

DSCF7408.JPG

 

今回もこんなにたくさんコロることが出来ました!

深田さん、石田さんありがとうございました!

またのご参加お待ちしております。

 

それにしても「27枚ルール」正直厳しいです…。

 

まだまだいきますよ! 支部の皆さんからの報告です!

今回からまた新たに京都市上京区にある「放課後等デイサービス シルキー西陣」さんが支部に加わってくださることになりました!

では、ご覧ください!

 

【京都/楽々堂さんからのゴミコロレポート】

楽々堂.JPG

今月は哲学の道を中心にゴミコロリをしました。 暑さもだいぶ落ち着き、歩きやすくなってきました。 道も割ときれいで、ゴミコロリとしてはちょっと物足りない…ですが、きれいなことはいいことです。 観光客の方も多く、紅葉の季節に向けて、また世界からたくさんの方がいらっしゃるのかなぁと そんなことを考えながらゴミコロリをしておりました。

 

 

【徳島/niyary.さんからのゴミコロレポート】

niyary..jpg

秋風の吹く中、ホント、ホント、久しぶりにしてしまってたゴミコロリ。 (こんなええ加減で本当にすみません。。) 空き缶、タバコの吸殻、トレー等、みんなやる気になって拾う。拾う。拾う。 (メンバーのみんなこんなにゴミコロリ好きなのに、スタッフの怠慢で「夏は暑いっっ…」なんて言ってなかなか実施してなくてゴメンね…。) 久しぶりの今回はこんな感じでした! これから頑張りますー!!

 

 

【京都/シルキー西陣さんからのゴミコロレポート】

20170920_115939.jpg

こんにちは! 新たにゴミコロリ支部に加わりました「放課後等デイサービス シルキー西陣」です。 本日「第一回ゴミコロリ」を開催しました! スタッフミーティングが押してしまい、11時半にゴミコロリを開始。 記念すべき第一回目のスタートを美女のツーショットで納め、

 

20170920_113009.jpg

計6名のスタッフがシルキーを出発〜中立売智恵光院を東西二手に別れ、青いゼッケンに軍手、火箸を持った我らシルキー隊が町を綺麗に!を合言葉に、下を向き向き、電柱にぶつかりそうになりながらゴミを拾いながら北上。いつも子どもたちが遊ばせて頂いている公園へ。思ったよりたくさんの拾得物を集め、次に目指すは今出川。「こんにちは」と挨拶してくださるご婦人や。「これもお願い」とゴミを袋に入れて下さるおじさん。"わらび餅"の暖簾を見つけ、今度手土産に持ってこ〜( *´艸) 今出川大宮を南下する頃にはお腹がグルグルグー(@_@)パスタにパンケーキにソフトクリーム…誘惑いっぱいの通りを火箸片手に歩いていると…通りがかりの女性が「写真撮らせてもらっても良いですか?」(゜◇゜) 見知らぬ女性のブログに上がることになったとか!!(゜ロ゜ノ)ノ 12時半に約20箸離乾澆鮟Δ辰謄轡襯ーに帰還! 世界で、日本中で活動しているゴミコロリの仲間との繋がりを感じ、知らない町を掃除してきたかのような新鮮な気持ちを味わい、何とも清々しい一日のスタートとなりました。

 

 

支部の皆さん、お疲れ様でした!

そして、シルキー西陣さん今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

早いものでもう10月です。

秋です! そう今年もやってきました「ゴミコロリの秋」です!

きっとウサギも月でゴミコロリしています。さあ、やりましょう。コロりましょう。

 

「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第108回ゴミコロリ」は、明日10月18日(水)の開催です!

参加希望の方は担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0)
第48回プチコロリ in 柊野

2.JPG

 

帽子を被り、タオルを首に巻き、ゴミを拾う北野さん。中々良い光景だ。

 

1.JPG

 

水抜きに何を突っ込んだろう・・・・・・。

 

5.JPG

 

水抜きにポカリのペットボトルが突っ込まれた。

 

4.JPG

 

ゴミを拾う木ノ戸さんとXLさんと僕。

 

8.JPG

 

足元にマクドナルドの紙コップが捨てられていた。捨てるなんてもったいない。

 

9.JPG

 

袋が捨てられていた。誰が捨てたん?

 

3.JPG

 

火ばさみでは取りにくいペットボトルもあった。

 

6.JPG

 

アイスの蓋を拾う木ノ戸さん。それを撮るあちゃみさん。

 

7.JPG

 

アイスの蓋の裏。

 

10.JPG

 

車の後ろでドラムを叩く男の人。中々上手い!

 

たいと

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 17:26 | comments(2) | trackbacks(0)
祝!第100回ゴミコロリ THE MOVIE

 

去る2月26日(日)、世界各国(ちなみに全員、日本)より総勢63名のゴミコロレンジャーが集い、「祝!第100回ゴミコロリ」を盛大に開催しました。

 

その様子を約8分間の映像にまとめましたので、ぜひご覧ください。

 

次回「第108回ゴミコロリ」は10月18日(水)の開催となります。

(夏は暑いし、冬は寒いし)数少ない最高の季節の「ゴミコロリ」です。

街にはびこるゴミとともに煩悩をコロリとやっつけたい方、ぜひぜひご参加ください!

 

参加を希望される方は担当・西川までご連絡ください。

→ MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

木ノ戸

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0)
第106回ゴミコロリ

DSC_0026.JPG

 

セミの抜け殻。

 

知っている方も多いかもしれませんが、セミの抜け殻は漢方薬としても用いられるんです。

 

蝉退(ぜんたい)と呼ばれ、漢方薬に用いる生薬の一つとされ、日本ではアブラゼミやクマゼミの抜け殻、中国では主にセミ科のズジアカクマゼミの抜け殻を漢方薬として利用していたそうです。その効能は、鎮痛、消炎、解熱、けいれん止めなど様々な効果があり、アレルギーにも有効とされています。 抜け殻はキチン質といって動物性の食物繊維で免疫強化などがあるとも言われています。 今でも馴染みのある薬で『消風散』という湿疹やアトピー、蕁麻疹などの薬にセミの抜け殻は配合されているそうです。

 

が、痛みや熱や炎症は抑えられても、どーしても抑えられないものがこの世にあるんです。

それは…

 

「ゴミコロ愛」です。

 

はい、ということでやってきました真夏のゴミコロリ!

セミの抜け殻で、この暑さだけは抑えて欲しかった…。

 

とにかく「セミ」より「ゴミ」!

お盆のど真ん中の8月16日(水)、「第106回ゴミコロリ」実施いたしました!

夏休み、お盆休みということで、たくさんの一般参加者がこの真夏のゴミコロリに参戦してくれました!

 

早速、北-2エリアから見ていきましょう!

 

DSC_0006.JPG

 

北-2エリアには、「梟文庫」から西尾さん、山本さん、うたちゃん、ゆいちゃん、しげくん、いちようくんが参戦。

こども大好き「顔ブルー」のテンションも上がります。

 

DSC_0015.JPG

 

なかなかの人数でスタートです。

 

DSC_0017.JPG

 

ところでシッシー、怖いよ…。

こども泣くよ。

 

DSC_0027.JPG

 

上賀茂児童館前の公園。

かなえさん、早速コロってます。マジメです。

 

ん?

 

DSC_0038.JPG

 

あじゃぱ〜、やっぱり…。

なんとなくそんな予感はしてたんですが。

(こども+顔ブルー)×公園=テンション∞ の公式にハマっちゃってますね…。

 

DSC_0041.JPG

 

ほらほら、そんなに遊んでたらカミナリ落とされるよ。

子分のQさん従えて、顔ブルーの親分登場。

 

こどもが相手でも、ここはビシッといっときましょ。

こどものためでもあるんです。

 

DSC_0042.JPG

 

………

 

ちょっと! ぼんやり立ってんと!

注意せんと!

 

DSC_0043.JPG

 

…これはもう、あじゃぺすと(あじゃぱーの最上級)状態です。

 

DSC_0044.JPG

 

もう夢中です。

右足見てください、靴を飛ばしにかかってます。

 

DSC_0045.JPG

 

はい、やりよった〜!

後ろでゆいちゃん真似してるし〜。

 

そしたらどーなったって???

 

DSC_0048.JPG

 

こうなった…。

顔ブルーの靴イエローが見事に木の上に。

 

そしたら、心優しきうたちゃんがお家から玉イエローを持ってきてくれました。

その玉イエローを心優しきしげくんが木の上の靴イエローめがけて投げました。

 

DSC_0053.JPG

 

それでも、なかなか靴イエローは取れません。

焦った顔ブルーは自ら玉イエローを手にしました。

しかし、マスクをかぶっていると木の上の靴イエローがよく見えません。

 

DSC_0065.JPG

 

だから、顔ブルーはこどもの前なのにマスクを外してしまいました。

おいおいヒーローがそんな簡単に素顔を見せていいのかって?

でも、大丈夫!

 靴が落ちてこなかったらどうしよう」と不安で、 マスクを外しても親分の顔は真っ青だったのさ!

 

DSC_0067.JPG

 

無事に靴イエローは顔ブルーのあんよに帰ってきました。

めでたし、めでたし。

(※ 童話「顔ブルーと木の上の靴イエロー」より一部抜粋)

 

…ってそんなことより、しっかりコロれって?

 

DSC_0032.JPG

 

わかってます!

ちゃんとコロってんですよ。

XLさんといちようくんペア。

 

DSC_0101.JPG

 

ね。

かなえさんとうたちゃんペア。

協力して次々にコロリます、「SWING×梟文庫」最強チームです。

 

DSC_0076.JPG

 

…どした? シッシー、ずっと難しい顔してさ。

こどもが怯えるよ。

 

DSC_0084.JPG

 

さあさあ、大詰め。ゴミの宝庫、ボーナスポイントにやってきました!

 

DSC_0152.JPG

 

えらいことになってます…。

 

DSC_0086.JPG

 

チャンス!

Qさん「秘技!ゴミゴロリン取り!!」を出すチャンスなのに…。

惜しい、実に惜しい。もう少し思い切りがないと!

 

DSC_0088.JPG

 

選手交代。

さすが顔ブルー、完璧なフォームでございます。

 

DSC_0117.JPG

 

こっちはもっとアクロバティックやなぁ。

これは「第102回ゴミコロリ」で生まれた秘技に間違いないです。

 

「秘技!アンドリュー・ベニンテンディ取り!!」ですね。

 

DSC_0120.JPG

 

結局、自分の力では戻れなかったんですね…。

 

DSC_0157.JPG

 

そんなこんなで、楽しくコロリました!

 

ではでは、続きまして〜…南-1エリアの様子をダイジェストでご覧ください!

 

CIMG4500.JPG

 

南-1エリアには、みんな大好きお久しぶりの長岡さんと、ゴミコロ支部でもある「奈良県立大学掃除同好会JIBU」の元部長、群馬県からの助っ人・蕗子さんです。蕗子さんは、今年3月に実施した「第42回プチコロリ」にも参加してくれました。

 

CIMG4506.JPG

 

はい、出発!

 

CIMG4513.JPG

 

それにしても、アイスの袋やら…

 

CIMG4514.JPG

 

CIMG4518.JPG

 

ビールの空き缶やら…

 

CIMG4545.JPG

 

ジュースの空き缶、ペットボトルが多いです。

夏ですね。

 

我々はゴミで季節を感じてしまうんです、悲しいことに…。

 

CIMG4522.JPG

 

道路にガッツリこびりついた紙、それはさすがに無理ちゃうか?

顔ちゃみブルーさん。

 

CIMG4537.JPG

 

何? 何? そこは秘技出すやつやん!

っていうか出さんでも、手をいっぱい伸ばしたらギリ取れる距離やん!

なんで露骨に畑にinして、しかも普通に取ってんの?

 

CIMG4542.JPG

 

そこもやんっ! 秘技出すやつやん!

どーしたん? いつもとちょっとちがうやん!

 

CIMG4516.JPG

 

顔ブルー、どうやらキャラの強い蕗子さんを意識し過ぎて、いつものようにコロれないようです。

「イップス」のようなものですね…。

 

※「イップス」とは、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のこと。

 

CIMG4546.JPG

 

一方、蕗子さんは絶好調。

こちらも負けじと「秘技! アンドリュー・ベニンテンディ取り!!」を披露。

 

CIMG4559.JPG

 

出番なしの顔ブルー、寂しそう…。

1日待ったが、いい波が来ずに帰路につくサーファーのようです。

 

sa-hu.jpg

 

………

 

次はいい波、いや、いいゴミがきますように!

 

CIMG4585.JPG

 

で、ドーン! とこんなにたくさんコロリましたよ!

 

暑くてしんどい時期ではありましたが、たくさんの参加者がありほんとに楽しくコロることができました!

「梟文庫」の皆さん、長岡さん、蕗子さん、またのご参加お待ちしております!!!

 

はい、では続きまして「ゴミコロ支部」からの報告をご覧いただきます!

お盆期間ということもあり、今回は西山ケミックスさんだけの報告になります。

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

KES201708.jpg

今月も川沿いのゴミ拾いを行いました。 秋晴れのような爽やかな天気で、気持ちよくゴミ拾いができました!

 

 

西山ケミックスさん、本当にお疲れ様でした!

 

ようやく朝晩涼しくなり、秋の気配を感じれるようになりました!

さわやかな秋空のもと、みなさんもコロってみませんか?

当日の気温・気候にもよりますが、いよいよゴミブルーの復帰も近いと思われます。

 

 「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第107回ゴミコロリ」は、明日9月20日(水)の開催です! 

参加希望の方は担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 15:59 | comments(0) | trackbacks(0)
第47回プチコロリ

1.JPG

 

去る8月2日(水)に「第47回プチコロリ」を行いました。 メンバーは私あちゃみ・かなえさん・西川さん・京一さん・XL さん・ひーちゃんで、 行き先は烏丸今出川と、少しだけ紫明通りに行きました。 駐車場に車を停めてプチコロリStart!

 

2.JPG

 

駐車場近くの家の前で宅配ピザの箱の山を発見! ピザパーティーでもしはったんでしょうか?

 

3.JPG

 

反対車線のゴミを拾うXLさん。

 

4.JPG

 

今出川通りに出て少し行くと、道路沿いにタイヤのホイールが落ちているのを発見!

 

5.JPG

 

また少し行くと、建物と塀の隙間にゴミがいっぱい捨てられているではありませんか(^_^;)

ちゃんとゴミはゴミ箱へ捨てて下さい<(`^´)>

 

このゴミは京一さんが拾える限り拾ってはりました。

 

6.JPG

 

今出川通り同志社大学前から京都御所側に移動して、 歩道や歩道横にある溝を確認。 歩道や道路沿いには毎度お馴染みのタバコの吸い殻が捨てられていました。

ちゃんと携帯灰皿を持ち歩いて下さい<`ヘ´>

 

7.JPG

 

ファミリーマートと隣の建物との間にゴミが捨てられているのを発見! 今度は傘が捨てられていました。

捨てるなら家に持って帰って、ゴミの日に捨てて下さい<`ヘ´>

何でその辺の道端とかに捨てるんですか(-_-メ)

本当に最悪です<`ヘ´>

 

8.JPG

 

今出川通りから路地裏に行くと、少し気になる看板を発見!

パーマカワァイ(・o・)

カワイでは無いと言うのが微妙に気になります(@_@;)

 

その後また少しゴミを拾い、車を停めている駐車場へ。 烏丸今出川は切り上げて、紫明通りに移動する事になりました。

 

9.JPG

 

紫明通りに到着。 プチコロリ再開。

 

10.JPG

 

歩道に落ちている軍手をXLさんがGet! 両手では無く、片方だけ落ちていました^_^;

 

11.JPG

 

皆で歩道に落ちているゴミを探します。

 

13.JPG

 

植え込みの前にサドルの取れた自転車が置かれているのを発見! 放置自転車でしょうか(^_^;)

困ったもんです(@_@;)

 

14.JPG

 

車道の端っこにゴミが捨てられていたので、 京一さんと西川さんの2人が拾いに行かはりました。

 

15.JPG

 

歩道にはこんなにタバコの吸い殻が捨てられていました(-_-メ)

ホンマ有り得へん<`ヘ´>

ちゃんと携帯灰皿持っとけよ<(`^´)>

 

皆で手分けをして綺麗になりました。

 

16.JPG

 

そこから少し行くと、植え込みの傍に扇風機が入っていた空き箱が捨てられていました。

段ボールと発泡スチロールぐらい家で処分したらどうなん?

その辺の道端に捨てるとかホンマに有り得へんし<(`^´)>

 

17.JPG

 

終了時間が近付いてきた為、車を停めている場所に戻るのに歩いていると、 アイスキャンディーのゴミを発見!

ちゃんとゴミ箱に捨てて下さい。

道はあなた達のゴミ箱ではありませんよ<(`^´)>

最低です。

 

今回のプチコロリも無事に終わる事が出来ました。烏丸今出川に今回初めて行ってみて、同志社大学がすぐ傍にある為、ゴミがめっちゃ落ちてるのでは無いかと思ってましたが、結構綺麗で驚きました\(◎o◎)/! でもタバコの吸い殻は毎度何処でも同じで、残念な気持ちになりました^_^;

缶・ 瓶・ペットボトルがやけに多かったようにも思います。紫明通りには久し振りに行きましたが、 こちらもタバコの吸い殻が多かったです。一体世の中からいつになればタバコのポイ捨てや、 ゴミのポイ捨てが無くなるのでしょう(;一_一)

少しでも減っていけば良いのになとつくづく思います。

今回参加された方々お疲れ様でしたm(__)m

次回も宜しくお願いしますm(__)m

 

あちゃみ

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0)
第105回ゴミコロリ

DSCF7144.JPG

 

夏の花といえば、そう! 「向日葵」。

ビタミンカラーで見ていて元気出ます!

 

CIMG4129.JPG

 

「朝顔」も夏を代表する花のひとつですね。

青い朝顔、とっても涼しげです!

 

DSCF7098.JPG

 

こっちの朝の青い顔は、全く涼やかではありませんね…。

 

なにやら休日、OFFのゴミブルーって感じですが、これにはいろいろ事情がございまして。

夏のゴミブルーは本当に暑いんです。スーツが皮膚にまとわりついて皮膚呼吸できないわ、マスクが顔面にくっついて息がしにくいわで、夏のゴミブルー出動はこれまで控えてきたわけです。

 

が、夏休みに入ったこどもたちのために、ちょっとでも喜んでもらえるんじゃないかと、「顔ブルー」に挑戦したわけであります。

 

で、ゴミコロリ出発前のこの様子。

すでに暑さでグダグダです…。

 

ま、それでもやるのが「ゴミコロリ」。

去る7月19日(水)、「第105回ゴミコロリ」を実施いたしました!

 

上賀茂地域を3グループに分かれてコロりました。

そのうち、南-1エリア、北-2エリアの様子をご報告いたします!

 

では、まず南-1エリアいってみよう!

 

DSCF7103.JPG

 

はい、出発!

 

DSCF7106.JPG

 

ちなさん、そうちゃん。

暑かろうが、寒かろうが、そんなの関係ありません!

だって、アイスの美味しい季節なんだもん!!→

 

DSCF7119.JPG

 

いきなり傘の骨GETです。

 

局所的な大雨が多かった今年の梅雨。

きっと大活躍したに違いない、この傘。

こんな最後を迎えるとは、悲しいですね…。

 

DSCF7122.JPG

 

それにしても、この手のゴミは終盤に拾いたいもんです。

だって、最後まで手に持ってコロらんといかんのですから。

 

でも、シッシー。

この傘の骨をゴミ探知機として再利用。

最後にもうひと仕事与えられ、傘もきっと喜んでいることでしょう。

 

DSCF7148.JPG

 

探知機がどうやら反応したようです。

何かと思えば…

 

DSCF7172.JPG

 

新たなゴミ探知機GET。

 

それにしても、シッシーなんちゅう顔してんの?

そら、この日の最高気温34度。カラッとした暑さならまだマシですが、まだ梅雨が明けておらず、蒸し暑さが余計に体力を奪います。

 

DSCF7125.JPG

 

ん? 何か落ちてる?

 

DSCF7158.JPG

 

また地面。どした?

カメラ撮影担当のえりちゃん、この暑さで相当ヤラレちゃったみたいです。

きっと何かゴミの幻が見えたんでしょう。

 

それでも暑さに負けず、頑張ります。

 

DSCF7149.JPG

 

挟めてへんし。…これも暑さのせいなのか?

 

DSCF7153.JPG

 

火バサミ無理なら掃除機だ!

この形状、おそらく日立の業務用掃除機、ドライバキュームクリーナー(CV-96HB)と思われます。

あっ、でも電源ないから使えないか…。

 

DSCF7156.JPG

 

なんとかXLさん、火バサミ使って拾ってます。

XLさんの前方、赤い物体。

 

DSCF7157.JPG

 

XLさんの顔がプリントされた靴下。

ではありません、ジャッキーです。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、ジャッキーは 日本の子供向け絵本シリーズ『くまのがっこう』に登場するくまの女の子の名前です。くまのこたちは全部で12匹。11番目まではみんな男の子で、12番目の末っ子がたったひとりの女の子ジャッキーです。ちなみに、いちばん上のお兄ちゃんからディッキー、ウーリー、アントン、アルバート、エックスエル、トフィー、ハリー、ベルナルド、ペーター、ヘルマン、ロイ、そしてジャッキー。ついでに、ジャッキーの初恋の相手はデイビッドっていう名のしろくまです。

 

すみません、脱線しました。

 

DSCF7123.JPG

 

ちなさんの歩くペースが何やら上がってきました。

理由はそう、コンビニが近付いてきたんです。

 

DSCF7162.JPG

 

だって、アイスが美味しい季節なんだもん!

それにしても、ちなさん、めっちゃええ顔してるなぁ。

 

DSCF7164.JPG

 

それにしても、そうちゃん……他人のアイス見すぎちゃう??

 

はい、続きまして〜北-2エリアです!

 

でもその前に訂正とお詫びが…。

先ほど得意気に披露したジャッキーの兄弟の件に間違いがありました。5番目のお兄さんの名前を「エックスエル」と表記しておりましたが、正しくは「マックス」でした。心よりお詫び申し上げます。

 

DSCF7150.JPG

 

誤:エックスエル

 

bear01 - コピー.png

 

正:マックス

 

ほんとにすみません…。

 

CIMG4094.JPG

 

気を取り直していきます!

 

CIMG4102.JPG

 

愛知県から職場研修で来ている「NPO法人くるくる」の杉浦さん、初コロリです!

京都っぽいもん、ぎょーさんコロってってや〜。

 

CIMG4103.JPG

 

顔ブルー、なかなかキモいっす。

 

ガードマンのおっちゃんが何やら不思議そうに顔ブルーをチラ見。

顔ブルー、カメラ撮影担当のかめちゃんに「ここ、撮影ポイント!」と目で合図。「blogネタに…」とお気遣い頂きありがとうよ。

 

CIMG4104.JPG

 

そら気になりますよね。

目の前で起きたことを受け止めるまでの間、お仕事に集中できなかったことでしょう。

おっちゃん、すみませんでした。

 

CIMG4126.JPG

 

はい、こんにちは。

別に熱中症とかで、具合悪くて顔が真っ青になっているわけじゃないんでお気になさらずに。

 

CIMG4124.JPG

 

あっ、大丈夫です。熱中症とかじゃないです。

 

CIMG4107.JPG

 

周囲の冷めた視線も、こうやってマタドール風にかわしてやる!

 

しばらく歩みを進めていると…

 

CIMG4115.JPG

 

なぜか路上に電子レンジとちょっと前に大流行りしたフィリップスのノンフライヤー、そしてゴミ箱が…。

謎です…。

 

じゃ、あの人の出番です。

 

 

はい、出ました! 西川さんとこの次男坊こと名探偵ジナン。

「ジッチャンの名にかけて、複雑に入り組んだ現代社会に鋭いメスを入れ、さまざまな謎や疑問を相方のワトソンと徹底的に究明する謎解き冒険バラエティー」のあの男です。ジナンがこの謎、解明します。

 

………

………

………

 

閃き はい、ピンときましたよ!

 

ここ上賀茂は「賀茂なす」など京野菜の栽培が盛ん。

夏野菜がおいしいこの季節、おそらく『満天☆青空レストラン』の収録でもあったんでしょう…。

 

CIMG4119.JPG

 

いつが放送予定日か、ちょっとタブレット使って調べてみます。

 

適当なことばっかりでごめんなさい…。

 

CIMG4116.JPG

 

みんな「暑い、暑い」と愚痴こぼしながらコロってますが、

Qさんは文句ひとつ言わず、正座で気持ちを静め、心の中から雑念を取りさり、コロリます。

 

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

 

It's Qさんスタイル。

 

CIMG4133.JPG

 

ただ、立ってられないぐらいバテテるだけでした…。

 

頑張ったら、やっぱりこれでしょ!

 

CIMG4139.JPG

 

何度も言いますが、アイスの美味しい季節です。

 

CIMG4169.JPG

 

西尾さん宅訪問も、残念ながらお留守でした。

うたちゃん、また遊びに来てね!

 

CIMG4170.JPG

 

はい、今回もこんなにたくさんコロれました!

季節柄、やっぱり空き缶やペットボトルが多かったですね。

 

暑さきびしくなってまいりましたが、そんな中、支部のみなさんからのレポートが届いております。

ご紹介します!

 

 

【京都/西山ケミックスさんからのゴミコロレポート】

KES201707.jpg

本日は川沿いのゴミ拾いを行いました。 朝のゴミコロリでも汗だくでした… 昼間に行う方は熱中症には気を付けてくださいね!

 

 

【愛知/ヨナワールドさんからのゴミコロレポート】

image5.JPG

台風一過の晴れ渡る空の下、ゴミコロリに行って来ました。 とは言うものの、とても暑いので、日陰を探しながらのゴミコロリです。 メンバーさんたちは、それでもなんとか、吸い殻や紙くず、空きカンなど見つけてビニール袋にいれてくれました。 蝉の声を聞きながらのゴミコロリでした。

 

 

支部のみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

エアコンの効いた涼しい部屋でアイス食べてるよりも!

稲川淳二のこわ〜い怪談話を聞いて涼んでいるよりも!

外に出て、真夏のゴミコロリを体験してみてください!

 

命あってのゴミコロリ。暑さ対策万全に、当然「健康第一」でコロリます!

ちなみに(明日ですが)次回も気温や天候によってはゴミブルーではなく、顔ブルーの登場になるかもしれません(顔ブルーでも十分大変なんですが…)。ご容赦ください。

 

「ゴミコロリ」に賛同し、ともに「ゴミコロリ」を行ってくれる団体さん(ゴミコロ支部)随時募集中!→

次回「第106回ゴミコロリ」は、(明日ですが)8月16日(水)の開催です! 

参加希望の方は(一応)担当・西川までご連絡ください! → MAIL:nishikawa@swing-npo.com

 

町に溢るるゴミある限り、我らの戦い終わりなし。

拾うはゴミでも心は錦、見た目は青でも心は真っ赤。

嗚呼、さすらいのゴミ野郎、 嗚呼、我らゴミコロレンジャー!

 

(西川)

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0)
第46回プチコロリ

1.JPG

 

去る7月5日(水)に「第46回プチコロリ」を行いました。 行き先は「烏丸今出川」の予定でしたが、 雨の為アーケードのある「烏丸北大路」に変更しました。 メンバーは私あちゃみ・ちなさん・たいと君・ 東京からお越し下さった角尾さん(ゴミブルー中身)・ 沼田さん(ゴミブルー中身)で、まずは駐車場に車を停めてプチコロリStart!

 

2.JPG

 

駐車場を出てすぐのところで、ゴミを発見!

 

3.JPG

 

雨の中、傘を差しながらゴミを拾いました。

 

4.JPG

 

フェンスの中に空き缶が捨てられているのを発見したゴミブルー。

 

5.JPG

 

6.JPG

 

2人で力を合わせて取り出す事に成功しました\(^o^)/

 

7.JPG

 

アーケードの方に移動すると、植木鉢の中にゴミが捨てられてました。

 

ちゃんとゴミ箱に捨てて下さい<(`^´)>

 

植木鉢はあなたのゴミ箱ではありません<`ヘ´>

 

8.JPG

 

ちなさんも頑張ってます(^・^)

 

9.JPG

 

「餃子の王将」前で市バスや京都バスで使える回数券が1枚落ちていました(^_^;)

落とした持ち主の方気付いてるんでしょうか(^_^;)

勿体無いです^_^;

 

10.JPG

 

「王将」を少し行った所に、結構な量のゴミが捨てられているではありませんか(-_-;)

 

ゴミはゴミ箱へ<(`^´)>

 

11.JPG

 

ベンチの所にもゴミが捨てられてました。

 

12.JPG

 

やはりベンチの隙間などにはタバコの吸い殻が捨てられています(-_-メ)

 

ちゃんと携帯灰皿持てよ<`〜´>

 

13.JPG

 

ベンチの傍の側溝にはタバコの吸い殻びっしりはめられてました。

 

14.JPG

 

15.JPG

 

そのタバコの吸い殻をゴミブルー2人と、 ちなさんの3人で力を合わせてやっつけました(^u^)

 

16.JPG

 

たいと君はあまり最近見掛けないUCCの缶コーヒーの空き缶を発見!

 

17.JPG

 

「グリルHASEGAWA」がある通りに、ゴミが沢山ある場所を発見!

でも奥の方は廃墟なのか分かりません^_^;

 

18.JPG

 

そこから少し行った食事処の看板になんと燕の巣がありまして、 赤ちゃんが3羽居ました(^.^)

 

19.JPG

 

植木鉢の傍に落ちていたビニール系のゴミを拾うちなさん。

 

20.JPG

 

ゴミを拾うちなさんを見守るゴミブルー(中身:角尾さん)。

 

21.JPG

 

大垣書店本店等が立ち並ぶ道へ移動。

からあげ専門店の前で、 萌え系の漫画本が落ちているのをゴミブルー(中身:沼田さん)が発見!

残念ながらゴミ袋にinとなりました(・o・)

 

22.JPG

 

プチコロリ終了後、ゴミブルー(中身:角尾さん)が「グリルHASEGAWA」でお弁当を買う事に…。

メニューを選んでます。

 

23.JPG

 

注文をしてお金を払っている時、応対してくれたおばさんは冷めた目をしてはった様に思います(-_-;)

 

そりゃそうですよね^^;

 

24.JPG

 

ゴミブルー(中身:角尾さん)がお弁当の受け取りを待っていると、 お店の方に写真を撮らせて欲しいと頼まれてました(^−^)

興味を持って頂けて良かったです(^O^)

角尾さん、東京から来て頂いた上に、突然のゴミブルー変身までして頂き、 本当に有難うございましたm(__)m

 

前回と今回2ヶ月続けて烏丸北大路に来ましたが、 毎度お馴染みのタバコの吸い殻が多くありました^_^;

 

一体いつになったらポイ捨てが無くなるのでしょうか(^_^;)

 

タバコを吸う方は携帯灰皿をお持ち下さいm(__)m

 

今回参加された方お疲れ様でした。

次回も宜しくお願いしますm(__)m

 

あちゃみ

| 【OYSS!】清掃活動「ゴミコロリ」 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ランキングに投票してください!!
人気ブログランキングへ
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE